「キッザニア」を企画・運営するKCJ GROUPはこのほど、小学生約806名を対象に実施した「クリスマスプレゼント」に関する対面調査の結果を明らかにした。調査期間は11月5日~14日。

サンタさんからもらいたいクリスマスプレゼントは何ですか?

同調査は、11月5日~10日に「キッザニア甲子園」、11月12日~14日に「キッザニア東京」で実施した。

「サンタさんからもらいたいクリスマスプレゼントは何ですか?」と尋ねたところ、最も多い回答は「思い浮かばない」(18.4%)で、「わからない」「考え中」「なんでもいい」などのはっきりとした回答がないものだった。次いで高くなっているのは「ゲームソフトの妖怪ウォッチ」(12.5%)で、特に低学年の男子から多く支持を集めた。

3位は、「ゲームソフト(ソフト名回答なし)」(5.2%)、4位は「スマートフォン(iPhone 含む)」(5.0%)だった。スマートフォンは高学年の回答率が高く、地域別に見ると、甲子園の高学年女子が15.7%に対して東京の高学年女子が5.7%と、西高東低の傾向が見られた。

また、少数意見として、東京の高学年男子からは、「宇宙」「地球」「人生」「不老不死」などのユニークな回答が寄せられた。一方、高学年女子からは、「お金」といった現実的な回答も出ている。