キリンビールは、人気の定番ブランド「氷結」シリーズから、近年高まる健康志向に合わせて、ニーズの高い健康機能"糖類0・プリン体0・人工甘味料0"といった3つのゼロを兼ね備えた「キリン 氷結 ZERO」を発売。2015年2月17日(火)より、通年商品として「キリン 氷結 ZERO シチリア産レモン」「キリン 氷結 ZERO グレープフルーツ」を、期間限定商品として「キリン 氷結 ZERO アセロラ<期間限定>」をリニューアル新発売する。

■ストロングチューハイを先がけて手がけた「氷結」ブランドからの次なる提案は"3つのゼロ"
「氷結」シリーズは、2008年に業界に先がけて高アルコール度数のRTD(Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)、ストロング市場を開拓。さまざまなシリーズ展開をする中、特に「氷結 ストロング」シリーズは、2014年1-11月累計で販売数量が対前年約2割増と好調に推移している。ストロング商品が選ばれる理由として、コストパフォーマンスが高いことに加え、糖類ゼロなどの健康機能を評価していることが挙げられる。現在RTD市場全体の傾向として、糖類ゼロ・プリン体ゼロなどの健康機能を備えるRTDはストロング商品が中心となっている。

また同社では、2014年9月2日に発売した「プリン体0.00×糖質0」の発泡酒「淡麗プラチナダブル」が販売好調により、年間販売予定数を当初の2倍となる約240万ケースに上方修正するなど、世の中では健康志向の高まりが顕著。今後この健康志向の高まりが、ビール類だけでなくRTD市場にも拡大する可能性が期待されており、「氷結 ZERO」を"糖類0・プリン体0・人工甘味料0"の3つのゼロにリニューアルすることで、さらなる支持拡大を目指している。

■発売を記念して5,000名に「キリン 氷結 ZERO シチリア産レモン」が当たる先行モニターキャンペーン実施
健康機能を備えながら「氷結」シリーズならではのおいしさを提供するために、従来より果汁量をアップし、氷結ストレート果汁のみずみずしくすっきりした後味を実現。「機能は求めるけれど、おいしいものが飲みたい」というリクエストに応えた商品となっている。そこで注目したいのが、5,000名に「氷結 ZERO シチリア産レモン」がプレゼントされる先行モニターキャンペーン。このおいしさを発売前に体験できる機会としてチェックしておきたい。

◎モニターキャンペーン概要
【応募期間】2014年12月3日(水)~12月31日(水)
【応募方法】氷結サイト特設ページ内より
【発送時期】2015年1月下旬~2月上旬予定
【当選者数】5,000名
【プレゼント内容】キリン 氷結 ZERO シチリア産レモン 350ml缶 2本

2015年で発売15年目を迎える「氷結」ブランドは、果汁を搾った後、濃縮せずにそのまま凍結させた、果汁本来のみずみずしい風味が楽しめる氷結ストレート果汁と、クリアウオッカを使ったすっきりとした飲み口が特長。同社では「2015年は、スタンダードシリーズを軸に、好調のストロングシリーズと、機能系のZEROシリーズに注力し、RTDカテゴリーをけん引するブランドであり続けます」としている。