ナインティナインの岡村隆史が、30日放送のフジテレビ系バラエティ番組『ウチくる!?』(毎週日曜12:00~13:00)にVTR出演し、ゲストの志村けんに、"3代目 バカ殿"と"2代目 変なおじさん"襲名についてお願いした。

志村けん(右)に、"3代目 バカ殿"と"2代目 変なおじさん"襲名をお願いした岡村隆史(左)

志村けんを尊敬し、自らを後継者と自負する岡村は、メッセージVTRで、「お亡くなりになられたら、"バカ殿"はだれが引き継ぐのか、"変なおじさん"はだれが引き継ぐのかっていうのを、遺書で残しておいていただきたい」と、普段から志村にお願いしていることを明かした。

そして、「僕は"バカ殿"希望なんですけど、2代目って絶対たたかれると思う。『初代が面白かったな』って言われるのは間違いないので、3代目を希望している」と語った。続けて、「このままいくと1人で普通の変なおじさんになっていくと思う」と言い、「"変なおじさん"は2代目をやらせていただきたい」と希望を伝えた。

この件に関して、「いつも断られる。『俺が死んだら終わりだよ』って言われる」という岡村。2代目の"バカ殿"候補については、「日本エレキテル連合。白つながりなんで、スッと入れるかな」と、"バカ殿"と同じ白塗りメイクの朱美ちゃんが放つセリフ「ダメよ~ダメダメ!」で大ブレイクした日本エレキテル連合を挙げた。

笑いながらメッセージVTRを見た志村は、「岡村くんがいつも言うんだよ。『汚いでしょ。バカ殿って自分で言っちゃってるし、バカ殿の上ないでしょ。そうです、私が変なおじさんって自分で言ってんだもん。それ以上の変なおじさんないでしょ』って」と話した。