AKBグループの中で"うっとり美乳3位"に選ばれたSKE48・宮前杏実が、26日深夜に放送されたマーケティングバラエティ『※AKB調べ』(フジテレビ系 毎週水曜24:10~24:35)で、断り続けていた水着グラビアを決意した理由を明かした。

『※AKB調べ』でMCを務めるHKT48・指原莉乃

同番組では、記念すべき初回放送(10月15日深夜)で「うっとり美乳ランキング」を実施。「めちゃくちゃきれい」(SKE48・松井珠理奈)、「形、大きさ、色、すべてが完璧」(SKE48・後藤理沙子)など絶賛され、3位に選ばれた宮前は、"一度も脱いだことがない"ということでも話題となった。本人も脱がないと主張していたが、このたび水着グラビアに初挑戦。今回の放送では、初の水着撮影に密着した。

密着取材の中で宮前は「SKE48のセンターに選んでいただいたっていうのが一番の理由。CDをたくさんの人に聞いていただくためにも」と、SKE48の最新シングル「12月のカンガルー」でダブルセンターに抜擢されたことが水着を決意した理由だと明かし、「水着がないと露出が半分になるって言われて、私の1つのこだわりのせいで露出が減るのはいかんと思って」と語った。

そして、人生で一度も水着を着たことがなかったという宮前は、「だから余計に抵抗があったのかなって」とコメント。また、「私のファンの方はあんまり見たくないんです。握手会で『絶対脱がないでね』『脱いだらショック受けるから』と言われて…正直見てほしくないです」と複雑な心境を告白し、両親にも嫌な顔をされたと話した。

撮影では、初めてとは思えないリラックスした表情を見せ、カメラマンも「あの堂々とした感じはかなりいいと思います」と高評価。宮前も「すごい楽しかった」と言い、ほかに何件も水着撮影が決まっていることも明かした。番組では、MCを務めるHKT48・指原莉乃の初グラビア写真なども紹介した。