猫カフェブームの中、とっても珍しい品種ノルウェージャン・フォレストキャットのみを猫スタッフに採用している猫カフェがあるそうです。その猫カフェは東京都世田谷区の上品な住宅地の中にある「RIEN」。さっそく行ってみました。

まずは外観!とーーってもオシャレです!!一軒家タイプの猫カフェは珍しいのではないでしょうか!?

オシャレなエントランスにはバラがたくさん。取材時にはオフシーズンだったにも関わらず美しく咲いていました。

猫の前にバラだなんて優雅な……と、わくわくしつつ、これまた優雅な扉を開けると……。何処かの異人館に来たんじゃないか!?と思うくらいシックな空間に……猫達がいました。

アンティークな雰囲気で統一された空間のそこかしこに長毛猫が!!こ、これは何だか貴族のお屋敷に来てしまったような気分になります!

ふんわりした毛並みにも癒やされますが、溢れる気品もたまりません。

窓辺に絵になる美人がすぐそこに!まるで映画のワンシーンのようです。

カフェオープン時には常時10頭前後の猫スタッフが勤務しているとのこと。料金は時間制で30分セルフフリードリンク付きで1,000円~。猫じゃらし等のおもちゃもたくさん準備されています。

どの子も遊ぶのが大好き!そして、人懐っこくて本当に可愛くてメロメロになります!

長毛種の猫は日本では道ばたではあまり会わないせいか、触れ合った事がない人には「プライドが高そう……」「気難しそう……」と言われる事も。でも、実際には穏やかで人間が大好きな子がすごく多いそうです。

じゃらしで遊ぶのも大好き!

キャッチ!

この可愛いさ!たまりません

もちろん他の子も乱入してきます!

もふもふ大好き!

この日は筆者一人だったので、猫たちに大人気でした!!それぞれマイペースに遊んでくれるので、自分と相性の良い子を探すのも楽しいですね。

天井からはオシャレなキャットウォークがあり、猫たちが自由に行き来しています。

猫自身が自由に遊べる空間なのでストレスが無さそうですね。みんな楽しそうな表情なのが印象的です。

天井近くからも窓の外が見えるようになっていて、猫たちの人気スポットのようです!

外からも窓際の猫たちが見えるので、近所にお住まいの方たちのアイドルだそう。家の近くにこんな美人さんたちがいたらドキドキしちゃますね!

窓辺の外はテラスの喫煙スペースになっています。こちらもバラに囲まれた素敵な空間!!

現在育成中とのことなので、バラのアーチ越しに猫を眺めるという……夢のような光景になりそうです。

バラを背景にした風景もこの猫たちならバッチリ似合います!

オーナーさんはノルウェージャン・フォレストキャットのブリーダーでもあるので、飼育相談などにお答えしてくれます。ちなみに、ノルウェージャン・フォレストキャットとはその名前の通り、ノルウェーで「森の妖精」とも言われている、かつては森で暮らしていた猫だったそうです。

森の中でこんな猫に出逢ったらまさに妖精!ですね

森の妖精たちが暮らすアンティークなバラのお屋敷

これからの寒い季節にも、バラの季節にも。季節が巡るたび、何度も訪れて頂きたいとっておきの猫カフェ。是非、ゆっくりと猫たちとの優雅な時間をお過ごし下さい。

店舗情報

RIEN (ノルウェージャン・フォレストキャット専門猫カフェ)

東京都世田谷区桜新町1-31-5
OPEN水・木・金……18:00から22:00
OPEN土・日・祝……12:00から18:00
※ご予約はホームページのメールフォームのみ
※中学生未満のお子様の入場をご遠慮頂いています

著者プロフィール

桐島ナオ
写真と詩を組み合わせた物語写真を中心に発表している写真家。植物と猫とカフェが大好き。PhotoCafe写真教室の講師もしています。公式HPはこちらから。

*桐島ナオ主催の保護猫カフェ月イチ撮影会 ネコサツ!*はこちらから。

その他の画像