富士重工業はこのほど、スバル「レガシィ アウトバック」「レガシィ B4」をフルモデルチェンジして発売した。スポーティな走行性能や安全性能を含む機能面での進化はもちろん、バランスの取れた美しいデザインで、スバルのフラッグシップモデルにふさわしい質感と機能性を表現している。

「レガシィ アウトバック」

「レガシィ B4」

「レガシィ アウトバック」は、乗用車の快適性、SUVの走破性、ステーションワゴンの積載性をあわせ持つ「スバルクロスオーバーモデルの最上級車種」。エクステリアはボディ下部を取り巻くプロテクションパネルをはじめ、フロントフォグランプや質感高い金属調ルーフレール、豊かなロードクリアランスなどを備えることで、「アウトバック」特有のスタイリングをさらに進化させている。

「レガシィ B4」は安全性と快適性に加え、イメージ通りに楽しく走れるパフォーマンスを提供してきたフラッグシップセダン。走行性能をはじめ、安全性や乗員すべてが快適な室内空間などに磨きをかけ、それらをデザインでも表現して質感を高めている。

両車種ともに、パワートレインは従来型のFB25型水平対向エンジンの部品約8割を新設計しており、実用域での扱いやすさや軽快な走りを維持しながら、燃費性能を向上。変速機は、従来型のリニアトロニックを環境性能と動力性能の両面で進化させ、燃費性能の向上と軽快な走りを両立している。

安全性能は、より広角かつ遠方まで捕捉し、カラー認識も実現した先進運転支援システム「EyeSight(ver.3)」を搭載したほか、VDC制御の進化により優れた危険回避性能を実現したアクティブセーフティ技術、高張力鋼板の採用を拡大して全方位からの衝突に対して世界トップレベルの安全性を実現したパッシブセーフティ技術などが盛り込まれている。

新型「レガシィ アウトバック」の価格は313万2,000~340万2,000円、新型「レガシィ B4」の価格は286万2,000~307万8,000円(ともに税込)。

「レガシィ アウトバック」外観・内装イメージ

「レガシィ B4」外観・内装イメージ