インブルームスはこのほど、「やさしい位牌」シリーズ全12種を発表・発売した。

「やさしい位牌」シリーズ全12種を発売

"心で想い、目で見て、手で触れる"モダン位牌シリーズ

同商品は、"人と暮らしにやさしい供養"をコンセプトに、まるで北欧家具のような暖かみ、シンプルさ、親しみやすさ、を追求したしたモダン位牌シリーズ。

インテリアを意識する人が増え、仏壇もよりモダンになりつつあるなか、その中心である位牌についても同様のニーズと関心が多く寄せられている。同商品は、通常の位牌としてはもちろん、自然体でやわらかなイメージにより、子供・乳幼児や水子供養などの特別なケースにおいても、選択しやすい雰囲気となっている。

側面や斜めから見ても違和感がない、どこから見ても同じシルエットを持つ、360度のデザインを採用。小型の仏壇やステージ型仏壇などで近くから目にする場合、特に気になる正面以外の見た目にも配慮した合理的なデザインとした。

卵のように手の中に収まる柔らかなカタチで、戒名のフォントも選べる

また、卵のように手の中に収まる柔らかな形で、五感を通じて触れることで大切な人への想いをそのままに表現。さらに戒名などを彫る字形(フォント)を位牌ゴシック・位牌明朝・伝統文字から選べ、大切な文字の内容はそのままに、位牌をもっと身近に親しみやすく飾れるという。

全12モデルで展開。素材は、ブナ・サクラ・カリン・ウォールナット。サイズは、3.5寸(本体サイズ:約 直径60×高さ155mm)、3寸(本体サイズ:約 直径50×高さ130mm)、2.5寸(本体サイズ:約 直径40×高さ108mm)。価格は2万4,000円(税別)~。