『るろうに剣心 京都大火編』のBlu-rayとDVDが12月17日に発売されることが17日、明らかになった。

『るろうに剣心 京都大火編』通常版ジャケット(左)、豪華版ジャケット(右)

同映画は、最終興行収入30億円を記録した第1作『るろうに剣心』の続編で、8月1日に公開をスタート。公開76日で観客動員数400万人、興行収入50億円を突破。後編となる『伝説の最期編』も公開33日で観客動員数300万人、興行収入38億円を超えるなど、大ヒットを記録している。

DVDとBlu-rayの豪華版の特典映像では、全編ビジュアルコメンタリーとキャストインタビューを収録。初回生産限定特典としては、特製アウターケース、デジパック、シーンセレクトビジュアルカード、CUT特別編集ブックレットが封入される。また、法人特典として、アミューズ公式オンラインショップ「ASMART」にて購入した場合に、『るろうに剣心 京都大火編』オリジナルマグネットが付く。

発売にあたり、緋村剣心役の佐藤健は「何度も観てほしい作品ですね。特にアクションに関しては、一回で分かる人がいたら超人ですね。僕たちは0.5秒のシーンのために命を賭けて、何時間もやってきたので、何度でもリピートして楽しんでほしいです」とコメント。

大友啓史監督は「観客の皆さんに映画『るろうに剣心』ならではの世界観を楽しんでいただくためにサービスの限りを尽くしました。とりわけクライマックス、怒涛のアクションの連続は、極上のエンターテイメントならではの興奮をご自宅でも体感していただけると思います。新しいアクションエンターテイメントを目指して、一つ一つの映像と音に心を込めて作っています。お手元に置いていただき、お気に入りのシーンを、ぜひ何度も繰り返しお楽しみいただけたら光栄です」とメッセージを寄せた。

(C)和月伸宏/(C)集英社 2014「るろうに剣心 京都大火」製作委員会