TBS系の連続ドラマ『SAKURA~事件を聞く女~』の完成披露試写会が14日、都内で行われ、キャストの仲間由紀恵、佐藤隆太、大野拓朗、森岡豊、文音が出席した。

ドラマ『SAKURA~事件を聞く女~』の完成披露試写会に出席した文音、大野拓朗、仲間由紀恵、佐藤隆太、森岡豊(左から)

20日からスタートする本作は、月曜ミステリーシアターの新シリーズとなる刑事ドラマ。表向きは生活安全課防犯係の相談窓口担当、実態は潜入捜査官の一面を持つ警察官・水沢桜(仲間)。熱血漢の刑事・竹内正人(佐藤)とタッグを組む桜は、人の心の奥底に埋もれた声を"聞く力"を駆使して様々な事件を解決していく――というストーリーで、ドラマは毎週月曜20時から放送(初回は19時から2時間スペシャル)。

主演の仲間は、「今後楽しいドラマを作っていきますので、みなさんもテレビの前で楽しんで見てください」と笑顔であいさつ。トークでは、ドラマ内容にちなんだ"聞き上手"について、「意外と隆太くんじゃないですか?」と言う仲間に、大野は「しっかり聞いているから、鋭いツッコミが出来る」とうなずきながら同意。一方の佐藤は、「共演者たちの不安を代表して取り除いてくれて感謝してます」と"聞き上手"に仲間を挙げると、森岡も「座長という感じで懐が深い。我々の木っ端な意見も聞いてくれる」と感謝していた。

また、仲間との共演に「まぁー楽しいです!」とニヤけ顔を浮かべる佐藤に、大野が「2人で夫婦漫才みたいなんです」と暴露して会場の笑いを誘うと、仲間は「普通の会話ですよ~!」と苦笑い。本作では、仲間が潜入捜査官として様々な変装に挑戦しており、男性陣に「我々は期待しちゃう」(佐藤)、「着ぐるみを着て欲しい」(大野)、「昔から仲間さんの和装が好き」(森岡)と期待の目を寄せられ、照れ笑いを浮かべていた。

そんな仲間は、先月18日、以前から交際していた俳優・田中哲司との結婚を発表したばかり。結婚後初の公の場とあって、報道陣に「ご結婚おめでとうございます」と声を掛けられると、幸せそうな笑みで「ありがとうございます」と返し、足早に会場を後にした。