アイドルグループ・モーニング娘。'14の工藤遥が10日、東京・福家書店新宿サブナード店で、2nd写真集『あした天気になーれ!』(発売中 3,000円 発売元:ワニブックス)の発売記念イベントを行った。

2nd写真集『あした天気になーれ!』の発売記念イベントを行ったモーニング娘。'14の工藤遥

同写真集は、中学生最後の夏休みに沖縄を旅した工藤を追ったストーリー仕立ての作品。表紙の制服姿で登場した工藤は、「工藤の素顔が存分に出てる。ギリギリだなと思うシーンもある」とアピールし、2年前に発売した1st写真集からの変化を、「全体的に顔つきも体つきも変わって、大人になったとなったなと思う。表情のレパートリーも増えた」と明かしてにっこり。また、「島らっきょうにハマって。美味しくて感動しました」と笑みを浮かべた工藤は、メンバーに「可愛い」と褒められたというページを紹介しつつ、「1人で自由だったので、たくさんワガママを聞いて頂いた。あんまり寂しくは無かったです」と、ソロでの仕事を満喫したようだった。

モーニング娘。'14は、先日、グループ初の米・ニューヨーク公演を行い、大盛況を収めたが、「すごく楽しかったです!曲の意味を理解してくれてたり、日本語も勉強してくれてすごくうれしかった」と興奮気味に振り返った工藤は、鈴木香音が1番人気だったことを明かし、「本当に人気で、ズッキコールが起こってビックリしてました。(人気の秘密は)『体積だ』って言ってましたけど」と笑わせる場面も。先月末には、12期生となる新メンバー4人が加わり、「私よりも年下の子もいるので、最年少も終わりかと寂しさもある」と心境を語った工藤は、「みんな可愛い。物怖じせずに突き進んでいって欲しい」と先輩としてエールを送った。

また、この日は、大晦日に放送される『第65回NHK紅白歌合戦』の司会者が発表。モーニング娘。は2007年以来、出場が途絶えており、「立ちたい気持ちはある」と意気込む工藤は、「道重さんには1番近くで見ていて欲しい」と、11月に卒業を控えるリーダーの道重さゆみに呼び掛けていた。