Q.取引先の営業にいらいらしたことはありますか?

取引先の営業さん、いつも忙しい時に限ってやってきて、どうでもいい長話をして帰っていく。あの人、うちで休憩しているだけじゃ……。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、取引先の営業にイライラした経験があるか教えてもらった。

Q.取引先の営業にいらいらしたことはありますか?

はい 21.3%
いいえ 78.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなときにいらいらしたのか教えてください

■基本がなってない
・「時間に大幅に遅れてくる」(31歳男性/商社・卸/営業職)
・「言葉遣いがなっていない、なぜか私にだけタメ口……女性だと思って馬鹿にしているのか、事務員だと思って馬鹿にしているのかわからないが、とてもむかつく」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「連絡するよう依頼したのに、何度も連絡を忘れているとき」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「何度もFAXの送信ミスをした事です、10回以上ミスされたのでイライラしました」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「期日を守らない、マナーがないといった社会人として当然のことを行わなかったとき」(34歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■コミュニケーションが難しい
・「こちらの言うことを全く理解してくれなかった」(39歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「話が通じない」(52歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「話をほとんど聞かず、思い込みで行動する」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「声が小さすぎて、何を言ってるのかわからない」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「しゃべり方が早すぎて何回も聞き直したから」(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「あまり話さない営業さん……話されすぎても困るけど、こっちがわからない専門的なことは質問しづらいから意をくんで積極的にもっと話して欲しい」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■仕事が遅い
・「お願いしたことを全然やってくれないとき」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「返答がなかなか返ってこない時、どれくらい時間がかかるかだけでも教えてほしい」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「何度頼んでも書類が出てこない、何が言いたいのかわからずごにょごにょしゃべる」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「契約書の見積書を出すといったにもかかわらず、2週間経っても来ず、催促したら『ちょうど今日送ったばかりです』と……蕎麦屋の出前か! とおもいました」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「仕事が遅い、忘れる……社会人として失格」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■相手会社の非効率ぶりに
・「同じ会社の別の担当者からかわるがわる電話が来るが、お互いの情報連携をしてないようで、同じ話を何度もさせられる」(31歳女性/その他/事務系専門職)
・「納品が遅れるのを担当替えのせいにする、こちら側は担当替えとかは知らないよ」(26歳女性/学校・教育関連/技術職)

■やたら会いたがる
・「忙しいときに突然訪ねてこられたとき」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「滅茶苦茶忙しいときにどうでも良い営業の電話が掛かってきてイライラした」(31歳女性/不動産/事務系専門職)
・「会いたがってくるが、特に用事がない」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「何回も電話をかけてくる、急用じゃないのに携帯にかけてくる、メールや電話で済むところをとりあえず会いたがる、断ったらその理由を聞かれる」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ミーティングをする意味がないほど、何も進展しないし、決めたことが実行されない」(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

■はっきりしない態度
・「結論を言わない」(29歳男性/小売店/事務系専門職)
・「本題を切り出さない」(46歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「要領を得ない回答をされたから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あやふやな答えがたまに有る(出荷時間、量など)」(57歳男性/情報・IT/技術職)
・「断り方が下手、ハッキリ言ってもらったほうがまし」(36歳女性/商社・卸/営業職)

■しつこい・いい加減
・「やたら自信たっぷりに陳腐な商品や技術を売り込みに来るケース」(54歳男性/電機/技術職)
・「同じセールスを繰り返されること」(42歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「話が長い」(43歳女性/電機/事務系専門職)
・「調子のいいことばかりいう」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「適当な物言いが多い時」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「二転三転する内容に」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■攻撃的
・「機密情報を盗もうとする」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「明らかに敵視してくる」(23歳女性/生保・損保/営業職)
・「逆ギレされた」(30歳男性/電機/技術職)

■総評
取引先の営業さんにイラッとしたことがあるという人は21.3%という結果になった。約束を守らなかったり、言葉遣いが悪かったり、マナーがなっていない、連絡がないなど、基本的な部分ができていない相手にイラッとすると答えた人が多かったが、これは当然だろう。また、トークが重要な営業職にも関わらず、「話が通じない」「声が小さすぎて何を言っているか分からない」「早口」「無口」など、コミュニケーションに問題アリな人も、勘弁願いたいというのが本音のようだ。

仕事が遅い人に対しても苛立ちを隠せない声が多く、「社会人として失格」という厳しいコメントも寄せられた。また、「担当同士の申し送りがしっかりできていない」「何度も同じことを説明させられる」など、相手会社のシステムに問題がある場合もイラッとする瞬間のよう。

妙に会いたがる、アポなしで突然訪問してくる、忙しい時に電話がくる、といった相手の事情を無視したゴリ押しの営業も評判は良くないようだ。また「結論を言わない」「態度があやふや」「本題を切り出さない」などハッキリしない態度にもイライラするという人が目立った。営業ならある程度は仕方ないのかもしれないが、セールスがしつこかったり、話が長い、調子がいい、といった明らかな営業トークも嫌われていた。

珍しいところでは「機密情報を盗もうとする」「敵視してくる」といったスパイまがいの営業さんのケースも報告された。ビジネスの間柄、お互いスムーズに仕事が進められる良好な関係でいたいものだ。

調査時期: 2014年9月26日~9月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性144名 女性156名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート