お笑い芸人の陣内智則が、2日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~ ※同日は特番で21:00~)で、ダウンタウン・松本人志の誕生日会秘話を明かした。

2014年9月8日で51歳を迎えた松本人志

松本の誕生日会は毎年開催され、今年も今田耕司、宮迫博之(雨上がり決死隊)、宮川大輔、後藤輝基(フットボールアワー)をはじめ、多くの芸人たちが集まったという。陣内がその話題を持ち出すと、松本は「聞いてないぞ、お前勝手に」と不服そうで、「いいじゃないですか。楽しい誕生日会なんですから」という説得を渋々受け入れていた。

節目の50歳を迎えた昨年は、松本が「ひどかった」というほど簡素な飾り付けで、壁には雑な手書きで「アニバーサリー50」のみ。今年はその反省をふまえたのか、「HAPPY BIRTHDAY」と共に色鮮やかな数々の風船が飾られた。松本は後輩たちが気を遣わないように、事前に「プレゼントはいらん」と話していたが、陣内は「やっぱり喜んでもらいたい」という思いから、後輩たちでお金を出し合って用意したという。

プレゼントしたのは、松本が携帯の待ち受けにするほどハマっている太陽の塔のフィギュア。番組では、これを満面の笑みで受け取った時の写真が公開された。後輩付き添いのもと、先に自宅に帰った松本はその後輩にあるものを託した。それを受け取った後輩は再び会場に戻り、参加者の前で開封。それは、中心に焼き印で「ありがとう」と書かれたハート型のどら焼きだった。

この心温まるエピソードにスタジオは「かわいい」と盛り上がり、相方・浜田雅功も爆笑しながら松本の頭にツッコミ。松本は苦い表情を浮かべながら、陣内に向けて「お前さ。俺のイメージアップはイメージダウンやからな」と抗議した。さらに松本が「僕じゃないですよ。なんか持って行けって言うから」と事情を明かすと、浜田は「誰が?」。これに松本は「知らんよ。家におる女の人やんか」と答え、浜田から「嫁はんやろうが!」と再びツッコミを入れられていた。