「『恋愛の温度』」

トーキョー女子映画部はこのほど、10代~60歳以上の女性を対象に「復縁」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。有効回答数は196名。

日本の復縁率23.0%、成就率は24.5%

同調査は、「(韓国で)破局した男女の復縁率は82.0%、そのうちうまくいくカップルはわずか3.0%」と語られている映画『恋愛の温度』(10月8日DVDリリース)にちなんで実施されたもので、日本女性の「復縁」に対する考え方を調査した。

まず、「実際に復縁した経験はありますか?」と質問したところ、「ある(23.0%)」「ない(77.0%)」と、日本の復縁率は韓国(82.0%)よりやや低い結果となった。

しかしながら、復縁経験者45名に行った「復縁した相手との恋愛はどうなりましたか?」という質問では、「現在交際中(15.6%)」または「結婚した(8.9%)」という復縁成就者は24.5%と、韓国の3.0%を大きく上回る結果となった。「もしかしたら現実性を重視する日本の女子は復縁に慎重な分、成就率が高いということなのかもしれない」と調査では分析している。

女性4割が「復縁に二度目のときめき作用はナシ」と回答

次に、「復縁には二度目のときめき作用があると思いますか?」と尋ねたところ、「あると思う(30.6%)」と答えたのはおよそ3割にとどまり、「ないと思う(38.8%)」「わからない(29.1%)」という女性が多かった。やはり女子は現実的な考え方の人が多いようだ。

「回答者から寄せられた復縁エピソードのなかには熱烈な内容のものもあり、やはり復縁はドラマチックな展開を予感させる。一方で、復縁したものの男性の成長が見られない場合は破局するというパターンもあり、やはり女子は復縁した男子にはそれなりの将来性を期待せずにはいられないのだろう」と同調査。

「復縁した相手との恋愛について」

アンケートの全容、および復縁エピソードは「トーキョー女子映画部」のサイトから。