お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、28日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、兵庫県議の一連の不正問題に関して「パロディにしちゃだめ」と主張した。

県議の不正問題を「パロディにしちゃだめ」と主張した松本人志

政務活動費の領収書を不正に書き換えた疑いが持たれている兵庫県議会の岩谷英雄県議。番組では、記者からの追及に逃走し続ける映像が流れた。野々村竜太郎元県議に続く、兵庫県議の相次ぐ不祥事に、同県尼崎市出身の松本は「兵庫県民として恥ずかしいんですよ」と落胆し、「やめてほしい。こういうの」と吐露した。

逃走の末、岩谷県議は「絶対違います」と疑惑を否定。映像明けに松本は「われわれ笑ってしまうんやけど、これでごまかされたらいかんよね」と自らに言い聞かせ、ゲストの乙武洋匡は「どうしても画の力が強いのでバラエティ的な使い方をしてしまいがち」とコメントした。

前述の野々村元県議は"号泣議員"として世間をにぎわせた。松本は「パロディにしちゃダメですよね。あんまりああいうのは、パロディにしない方が俺はいいかなっていう気はする」と持論を展開し、「(問題は)そこじゃない」と強い口調で述べた。