筆者は仕事で恋愛相談を受けていますが、20~30代の女性から「彼から連絡が来なくなり音信不通状態になった」という悩みを頻繁に寄せられます。そこで今回は、急に彼から1週間以上、連絡が来なくなったときの対処法をお伝えします。

1.まずは彼に恋愛以外の重大事が起こっていないか確認

音信不通にする大半の人は、その恋を終わらせたいという理由で連絡を絶ちますが、相談してくる女性の中には、返信が来ていないのに何度も連絡してしまい、それに対する返信をもらえないことで余計に悩んでしまう場合が多々見受けられます。

ですが、メールやLINEを"無駄打ち"する前に、共通の知人に彼の現状を聞いてみたほうが早いのではないでしょうか。周囲に聞いたほうが、不意の事故で言葉を発することすらできない重篤な状態に陥って彼自身から連絡ができない、リストラに遭い連絡したくても精神的に参っていてできない、といった、別の理由が見つかる可能性もあります。 共通の知人が1人もいないという場合は、残念ながらそれが今の2人の関係が浅いことを教えてくれているとも言えます。男性は、本命を自分の"テリトリー"に入れることを好むので、交際期間がある程度たてば、男性自身の友人や知人を紹介してくれるのが普通の流れです。

もし、自分には返信をくれないのにSNS上でのコメントを継続しているようであれば、音信不通にして別れたいという気持ちの表れかもしれませんので、3に進んでください。

2.現状を冷静に分析する

自分自身に置き換えると、現状は簡単に分析できます。もしスマホやケータイを紛失したら? (不測の事態に備えて記憶orメモしておいたほうがいいですよ!) 自身の家族や親族が深刻な病気に臥せって連絡しづらい状況になったら? 仕事が多忙な時期を迎えたら? あなた自身はどうするでしょうか。

相手に心配をかけないよう、合間を縫って、短文でもメールやLINE、数分の電話などで、連絡ぐらいはしておくのではないでしょうか。彼はその心遣いをしてくれないということです。例えば彼の仕事が多忙であれば、「ごめん忙しくて。また連絡する」という、14文字を打つ手間すらかけてくれない相手ということなのです。

寄せられる相談の中には、「前もキャパシティオーバーになると同じようなことがあったから……」という女性もいますが、今、彼があなたにしていることは、今後も続くのです。ですから現在、彼と音信不通になっている女性は、「その彼で心が満たされるか」を、きちんと自身に確認してみてください。

3.最後に連絡をして返信がなければキッパリと別れる決断を

メールやLINEで「この連絡に返事がもらえないようであれば、もう自分からは連絡しません」等の短文を送って、1週間返信が来ないようであれば、別れたと判断するのが得策です。

突然、連絡を絶たれて伝えたい思いが山積みになっているかもしれませんが、長文は避けましょう。相手には長文を受け入れる心の隙間すらないからこそ、音信不通にしているからです。また、長文で相手にすがっても、気持ちが戻ってくることは残念ながらほぼありません。

自分からは連絡できないほどの深刻な状況以外で音信不通にする男性との関係に悩む女性に対して、筆者は「別れたほうがいい」と伝えることが大半です。自分が悪者になることを避けて、音信不通という卑怯な手段を使って関係を絶つような男性とは、一刻も早く縁を切ったほうが、相談者さん本人の幸せにつながると考えているからです。音信不通で悩んでいる女性は、今の決断が近い未来の幸せにつながるかもしれませんよ。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。