AKB48の姉妹ユニット・HKT48の4thシングル「控えめI love you!」のミュージックビデオ(以下MV)が11日、公開された。

「控えめI love you!」MVメイキング写真

シャイな女の子の片思いソング「控えめI love you!」では、シャイな気持ちを表現するため、SMAPの「世界に一つだけの花」の振付師としても知られ、HKT48と同じ福岡県出身のKABA.ちゃんに、指原莉乃自らダンスの振り付けを依頼。「番組で共演しているのですが、そこで披露する曲の振り付けを考えてくださることが多いんです。その振り付けがとてもかわいいので、『新曲、ぜひお願いします』と言ったところ、快く応じてくださいました」と指原は振り返る。

完成した振り付けは、歌詞に合わせたかわいいしぐさの振りが入った、キュートな仕上がり。「目でおいかける~」の歌詞では、手で日差しを作って彼を探すしぐさ、「ロックオン」では、射止めるしぐさなどを行う。撮影当日、3時間にわたってメンバーに直接指導したKABA.ちゃんは「教えていている時に、『大丈夫?』って聞いてるけど、メンバーが聞いてないから、ちょっとだけ直しませんでした! それがわたし流です(笑)」と語った。

また、KABA.ちゃんは「サビのLの字は、歌詞のLoveのLを表現しています。人さし指をくっつけるしぐさは、控えめな女の子を表現していて、そこがこの曲の一番のポイントです!」と説明。「歌詞に合わせて振りを作ったので、歌詞を歌いながら、カラオケなんかで、ぜひ踊ってみてほしいです!!」と呼びかけた。

メンバーも「かわいい!」と振り付けを大絶賛。センターを務める兒玉遥は「ダンスは覚えやすく、クセになるような振り付けになってます。 KABA.ちゃん先生に振り付けしてもらったんですけど、すごくキュートです。特にサビの『ごめんね』ってところは、手を振りながら、お尻をフリフリして踊るのがかわいいです」と話している。

KABA.ちゃん

「控えめI love you!」アーティスト写真(左)とジャケット写真Aタイプ(右)

(C)AKS