女優の土屋太鳳が8日、都内で行われたNHK連続テレビ小説『まれ』追加キャスト発表会に出席し、ロングヘアをカットした姿を披露した。その日のブログでは、役作りの心境がつづられている。

役作りのためにロングヘアをカットした土屋太鳳

2015年3月30日スタートの同作でヒロインに抜てきされた土屋。世界一のパティシエを目指して厳しい修行に挑み、地元の石川・能登で小さな店を開く津村希(まれ)を演じる。ロングヘアがトレードマークだった土屋だが、希の活発なイメージに合わせて、肩のあたりまで思い切ってカットした。

その日の深夜にブログを更新した土屋は、「今回、私はまれちゃんの人生を比較的長い時間歩むので、いろいろな話し合いを繰り返して髪型を変えることになりました」とあらためて報告。「今まで、いろいろな作品に取り組む時に何回も『髪を切ろう』という話になるのに結局は切らないことになっていたのが今回は切ることになって、とても不思議な気持ちがしてます」と心境をつづった。

発表会には追加キャストとして、希の父役の大泉洋、母役の常盤貴子をはじめ、門脇麦、山崎賢人、中村敦夫、鈴木砂羽、篠井英介、清水富美加、田中泯、田中裕子、葉山奨之が出席。ブログでもこのことに触れ、「今日、まれちゃんの周りで一緒に人生の時間を歩む人達が実際にそろった場面を見たら、まれちゃんの魂に急に血が通って、心臓が動き出したような不思議な気持ちになりました」と胸の内を明かしている。