結婚相談所フィオーレを展開するトータルマリアージュサポートはこのほど、婚活真っただ中の男女126名を対象に実施した、プロポーズに関するアンケートの結果を発表した。調査期間は8月1日~15日。
男女ともに7割以上が「プロポーズに演出は必要」
調査ではまず、プロポーズにサプライズや演出があったほうがいいかと尋ねたところ、男女ともに7割以上が「必要」(男性72.3%、女性72.2%)だと考えていることがわかった。女性からは、「サプライズまでいかなくても、すてきな場所でなどの演出はしてほしい。(40代・女性)」「なくてストレートなのもいいと思うけど、あったら思い出に残りそう。(30代・女性)」など、凝った演出をしてほしい! というよりも、サプライズや演出があればなおうれしいといった意見が寄せられた。
一方、演出が不要という人の意見は、「心からの言葉で十分です(40代・女性)」「演出もいいですが、まずは自分の真剣な思いを伝えたいです(30代・男性)」など、サプライズよりも気持ちが伝わることが優先だというコメントが目立った。
プロポーズの場所人気№1は「夜景のきれいな場所」
プロポーズの演出の一つとして「場所」が挙げられるが、どんな場所がプロポーズの場所として望ましいのだろうか。「プロポーズはどんな場所・シチュエーションでしたい、またはされたいですか?」と質問した結果、最も多かった回答は「夜景のきれいな場所」(男性51.1%、女性30.4%)だった。「ロマンチックな雰囲気で相手に思いを伝えれば、より深く思い出に残ると思う。(20代・男性)」、「ロマンチックな場所でプロポーズされたい(30代・女性)」と、ロマンチックなムードが盛り上がる場所として人気を集めた。
次いで多かったのは「二人の思い出の場所」(男性21.3%、女性27.8%)で、女性はほかにも「レストラン」(男性4.3%、女性17.7%)が人気だった。
プロポーズには「婚約指輪」が定番
続いて、プロポーズのサプライズと言えばプレゼント。プレゼントするなら、されるなら何がいいかと尋ねたところ、男性は「婚約指輪(31.9%)」「アクセサリー/時計(23.4%)」「花束(21.3%)」といったものが上位を占めた。「やっぱり結婚といえばね。(30代・男性)」と、プロポーズに婚約指輪は定番と考える男性が多いよう。ただ、サイズの問題もあるようで「サイズが分かっていれば指輪。分からないなら花束。(30代・男性)」といった意見も見られた。
一方女性はというと、およそ半数が「結婚指輪(46.8%)」と圧倒的な結果に。女性にとってもプロポーズには婚約指輪は定番のよう。「やはり給料3カ月分の指輪がもらえたら幸せ! 長年の夢が叶います!(30代・女性)」、「ありきたりですがこれが一番うれしいです。(30代・女性)」といった声が寄せられた。以下多い順に、「花束(19.0%)」「アクセサリー/時計(17.7%)」と続いた。
プロポーズの言葉、女性の7割が「直球」希望!
演出やサプライズをどんなに用意しても、やはり一番大事なのは「プロポーズの言葉」だろう。どんな言葉がいいか聞いたところ、女性のおよそ7割が「ストレート系(68.4%)」な言葉を期待していることが判明した。「いろいろ話すと雰囲気でプロポーズと分かってしまいそうなので、ひとことでグッとつかまれるストレート系(20代・女性)」、「どんな言葉であれ、結婚してくださいの言葉は欲しい。(30代・女性)」といった声が目立った。
一方男性はというと、「ストレート系(51.1%)」と「共に歩もう系(44.7%)」が、どちらも約5割という結果に。「余計なことは言わずはっきりと伝えたい(30代・男性)」一緒に生活をしていく上で協力をしていきたいのでともに歩みたい気持ちを伝えたいです(30代・男性)」といった声が寄せられた。
男女ともにプロポーズの言葉としては「ストレート系」と「共に歩もう系」が大半を占める結果となった。ちなみに「俺についてこい!」といった「男らしい系」を選んだ人はわずかだった。「プロポーズは相手にはっきりと気持ちを伝えることが重要。それにはストレートな言葉が最も単純で最も伝わりやすい表現だと思います。」と同社はコメントしている。