山陰唯一のローカル私鉄である一畑電車と、山陰の神社結婚式をプロデュースするスマイルキューブは9月6日、出雲大社での結婚式を行うカップル向けに「花嫁電車」の運行を行う。

出雲大社前駅から出発

「花嫁電車」

同イベントは、縁結びの神様として名高い出雲大社のおひざ元にある、一畑電車の出雲大社前駅~松江しんじ湖温泉駅までの区間を、出雲大社神楽殿で挙式を行ったばかりの新郎新婦と列席者を乗せた「花嫁電車」が出発するというもの。

使用される電車は、人気のゆるキャラ「しまねっこ」でラッピングされた「ご縁電車しまねっこ号」で、車内広告でのプロフィール紹介やオリジナルヘッドマーク入りのスペシャル仕様となっている。

当日は、発車前に白無垢姿のままで婚姻届を役所に提出、途中停車の雲州平田駅では駅長からのお祝いイベント、また、一畑口駅ではだるまへの目入れなど、特別な一日を盛り上げるためのさまざまなイベントが用意されているとのこと。さらに、出雲大社前駅に「花嫁電車」を見送りに行けば、新郎新婦から限定約200個の特製花嫁菓子がふるまわれる。

開催日時は9月6日16時25分からで、一畑電車の出雲大社前駅~松江しんじ湖温泉駅の区間で行われる。イベントの詳細は「花嫁電車」のサイトから。