最高にモテる人って??

モテたい。どうしたらモテるのか、どんな人がモテているのか、モテる人と自分との違いは何なのか――。恋愛ハウツー本を開くのもいいが、まずは身のまわりの「モテる男」「モテる女」から学んでみようじゃないか。

「今まで出会った中で一番モテる人」についてマイナビニュース会員100人に聞いてみた。回答の中からいくつか紹介しよう。

Q.今まであなたが出会った中で一番モテる人は誰ですか? どんな人ですか? その人はどのくらいモテていましたか? その人がモテる理由はどんなところにあると思いますか?

かわいい、美人

・「美人の友人。性格もさっぱりしていて、行動力がある。一緒に旅行に行くたびに、現地で知り合った人にナンパされていた。美人なところと、お高くとまっていないところ」(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「大学時代の同級生です。その人に合う男性全てが、かわいい、かわいいと言っていました。小さくて、物腰が柔らかい感じが女性から見てもかわいいなと思いました」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「かわいくて胸が大きくて裕福な家庭で育った上品な子。常にモテていたがあまり交際はしていなかった。オーラとにじみ出るやさしさ」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)

かっこいい、イケメン

・「高校時代の同級生。クラスが違うししゃべったこともないけど、カッコいいと思ったし、周りにファンが多かった。単純に『カッコいい』から」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「甘いマスク、長身、わらった顔が子犬みたい、関西弁。彼女がいるのに月1ペースで告白されていた。やさしくてじっと目をみつめてくる」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「男性ファッション誌に掲載された学生時代の同級生。バレンタインデーに100個以上チョコをもらえるぐらいモテていた。野球をやっていて爽やかだったのと、ルックスも芸能人並みに優れていたこと」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「友人。イケメン。ファンクラブができるほど」(23歳男性/その他/営業職)

性格がいい

・「顔は今一つだけど性格がぴか一で常に彼女がいた。性格の良さ、面白さ」(32歳男性/金融・証券/専門職)
・「会社の先輩。会社の同僚少なくとも4人は好意を持っていた。人柄」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「大学時代のサークルの先輩。理工学部に通っており、話が面白く面倒見が良い人だった。常に複数人の後輩に慕われており、よく告白されていた。メールなどの連絡がとてもマメ。落ち込んでいると親身になって相談に乗ってくれる」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「自分がモテていることに気付かない、器用な方。結婚してからも、モテモテで職場の女性がやたらと彼に、しなだれかかったり話したがったりしていたという話を聞いたことがある。細やかでフェミニスト。口調が常に穏やかで、目が合うとどんな時でもほほ笑む」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「とにかくマメで優しい男性。周りのほとんどの女性が好きでした。女性は優しい男性が好きなので」(26歳女性/その他)
・「職場の先輩。女性で好感を持たない人が少ない。誰にでも優しく紳士的」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

頭がいい

・「とりあえずかわいい。それでいて、頭の回転が早いので、男の人が求めている返答を即座にしている。そして、それを楽しんでいる。5人くらいの男を手玉にとっていて、それでいて、安定した彼氏がいた。彼氏にばれないかこっちがヒヤヒヤしていた。とにかく頭の回転の早さと、それに勝る美貌。ただ、美しすぎるのではなく、身近で自然体な美しさを持っている」(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「元会社の同期の女性。さばさばとして頭の回転がよくその人がいるだけで半径3メートルが明るくなるような感じの人だった。彼女の結婚後わかったが、同期の男性の3割くらいはそれまで口に出していなくても彼女に思いを寄せていたらしい。びっくり。明るく頭がよく気が利くところ」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)

仕事ができる

・「職場の後輩。入社当時からまわりがざわめくほど。かわいい、でもきちんとお仕事できる」(41歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「会社の同僚、長身で仕事もできる。合コンでモテまくっていた。気配り、ビジュアル」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

おもしろい

・「中学校の時の友達。とても顔が広く知らない人がいないくらいでした。芸人さんみたいに面白くて皆を笑わせるから」(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)
・「会社の先輩。異性の友人が多かった。容姿端麗、会話上手、ユーモアのセンスがある、リーダーシップがある」(23歳女性/その他/事務系専門職)
・「子供の頃の学年一人気者男子。周囲の女子の大半が一度は必ず好きになったことがある。頭がいい、顔がいい、ユーモアがあり面白い、先生受けが良い」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

運動神経がいい

・「小学生のときの同級生。クラスのマドンナ全員と噂があった。スポーツができる」(22歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「野球部のキャプテンで運動神経抜群、勉強もトップクラス、顔もよい。女子からだけでなく、男子からも人気があった。何でもできるが控えめなところ爽やかなイケメン」(28歳男性/学校・教育関連/その他)
・「スポーツが得意な人。何人からも言い寄られていた。かっこいいから」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「社会人サッカーをしている友人。試合のたびに何人もの女の子が応援に来ていました。ルックスが爽やかなのと、社交的なところだと思います」(26歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「顔がかっこよくてスポーツも勉強もできる人。4人位からキャーキャー言われていました。オールマイティーだから」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

異性に慣れている

・「女の子が多い学科だったのですが、すごくかっこいい男の子がいた。なんかわからないけどやさしいしすごくモテていた。女の子が多い中さりげなく過ごしている感じだったが。でしゃばらないおしつけがましくない」(49歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「女性が喜ぶツボをわかって自然に実践できる人。特定の彼女はいない歴が長いけど、常にモテる。イケメンだし、面白いから」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「女性に優しくて気が利く男性。彼女がいなかったことがない。いつも特定の彼女は作らずに、いつも違う女性と食事をしたり遊んでいた。気が利くし細やか。女性がうれしいと思うことを知っている」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「しゃべり上手な人。携帯のメモリーは女友達ばかり。まあ女性に優しいところ」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一見普通そうに見える男の子ですが、すごく聞き上手な人です。大学の女子にはすごくモテていました。とにかくマメなところと、話を聞いてもらえるところです」(30歳女性/その他)

男女問わず人気者

・「優しくてイケメン。男も誰もがかっこいいと言っていて女子はなかなか話せずにいるぐらいでした。優しいし、人の話は聞くし、イケメンだから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「大学のサークルの会長。ぱっと見で分かるくらい女性が集まっていた。男性も……。小柄な男性だったけどものすごくバイタリティーがあって人を引き寄せる人だった」(31歳女性/情報・IT/技術職)

お金がある

・「昔勤めていた先輩社員で彼女が常に3人くらいいて、毎週違う彼女とデートしていた。常に彼女が絶えず、多いときは3人から4人くらいの女性と同時に付き合っていた。ルックスがまずよいところと、お金があるので、自慢の愛車でいろんなところにデートに連れていってくれるというところ」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「誰とでも飲み会に行く人。毎回お持ち帰りしてました。お金があるのと行動力があるところですね」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「高校の同級生で弁護士。二股していた。色黒でイケメン、お金の羽振りが良い」(25歳男性/農林・水産/技術職)

セクシー

・「セクシーボイスな先輩。狙った人は落とせるらしい。周りに惑わされないところ」27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「同期、背は高くないが男らしくスマートでセクシー。彼女がとぎれたことがない。フェロモンがでている」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

その他

・「自分ですかね。バイトをかわるたびに彼女ができていました。顔? 」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「別段見た目男前ではないのですが24歳から大学に入学してきた同級生。気に入った子とはとりあえず二人で飲みにいってて、まぁ間違いなくなんかあっただろうと思われます。会話の豊富さと、背伸びしたい女子から興味をもたれていた」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

周囲から好感を持たれている、とにかくたくさん告白される、いつも異性に囲まれている、恋人が途切れない、ファンクラブがある……「モテる」の定義は人それぞれだが、あなたが今まで出会った中で一番「モテる」と思う人はどんな人だろうか。

調査時期: 2014年8月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: マイナビニュース会員100名(男性49人・女性51人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません