起きている間、最も長い時間を過ごすリビング。相手の生活スタイルがそれとなく伝わってくる空間ですよね。そんなリビング、どうすればステキに見せられるの? そこで、マイナビニュース編集部では「ステキだと感じる男性のリビング」について、女性400名にアンケートを実施しました。

「キレイ度」を重要視する女性が7割超

Q.「ステキだな」と感じる男性のリビングはなんですか?
1位 清潔感がある(43.0%)
2位 スッキリと片付いている(28.5%)
3位 観葉植物が置いてある(9.8%)
4位 間接照明が使われている(8.2%)
5位 ソファが置いてある(5.2%)

1~2位まではインテリアよりも「キレイ度」を重視する回答がランクイン。やはりオシャレも大事ですが、部屋がキレイでないとせっかくのインテリアも台無しになる!? それぞれの理由を具体的に聞いてみました。

何よりも清潔感が一番!

1位の「清潔感がある」は、「生活能力が高そうに見えるから」(28歳/その他)、「普段からしっかりとした生活を送っているんだろうなと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁)、「清潔感は1日では達成できないので」(32歳/学校・教育関連)など、きちんとした生活を送っていそうとの声が多く寄せられました。

「気になっている人でも、部屋が汚いとそれだけでNG」(33歳/医療・福祉)、「家具等にこだわりがあっても埃が積もっていたりすると残念」(25歳/商社・卸)、「やっぱりキレイなのが一番。キッチンにハエがいた人の部屋に引いたことがある」(26歳/商社・卸)など、過去のイヤなエピソードを話してくれた人も……。

さらに「おしゃれじゃなくても清潔感があれば好感が持てる」(28歳/自動車関連)、「清潔感があれば、趣味が悪くても許せる」(27歳/団体・公益法人・官公庁)、「うちの夫は全く掃除という観念がないため、男性が部屋をきれいにしているというだけで十分魅力的だと思う」(31歳/情報・IT)など、清潔感さえあれば他はそれほど気にならない、との意見も少なくありません。

適度に片付いていることも大事!

2位の「スッキリと片付いている」は、「片付いているときちんとしている性格なのかなと好意が増す」(30歳/商社・卸)、「片付けができる=頭の中も整頓できてていい人かもって思う」(26歳/学校・教育関連)、「整理整頓されていて清潔なのは自己管理できる証拠なので」(31歳/通信)など、性格や自己管理力を評価する声が多数。

逆に「片付けができていないとインテリアがよくてもダメ」(27歳/金融・証券)、「家具が素敵でも部屋が散らかっていては意味がないから」(26歳/金属・鉄鋼・化学)、「ごちゃごちゃしていると、それだけでだらしなく感じる」(29歳/団体・公益法人・官公庁)など、置いてあるものがよくても片付いていない部屋は残念に見える、と不評でした。

観葉植物には癒やし効果アリ

3位の「観葉植物が置いてある」は、「生き物を育てる心の余裕があるんだなぁと感心する」(34歳/機械・精密機器)、「ちゃんと植物の世話もできる人なんだと思うから」(23歳/小売店)、「植物を手入れできる人に悪い人はいないから」(24歳/医薬品・化粧品)、「きれい好きそうな人に思えるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学)など、好感度が高め。植物に水をやる姿を想像して「やさしい男性なのかも」と感じる人もいるようです。

この他にも「グリーンがあると落ち着く」(29歳/機械・精密機器)、「空間に癒やしがあるように感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学)など、部屋でリラックスして過ごせるとの意見も多く聞かれました。

間接照明は大人の余裕を感じる

4位の「間接照明が使われている」は、「間接照明があるだけで、インテリアにこだわっている感じがするから」(29歳/金属・鉄鋼・化学)、「間接照明は一番最後に手を付ける感じがするので、細部まで余裕がある感じがするから」(27歳/ソフトウェア)など、キュンとくる人が多数。

「おしゃれな照明が置いてあると部屋がワンランクアップして見えるから」(22歳/商社・卸)、「ムードがあるように感じるから」(29歳/マスコミ・広告)など、洗練させた部屋になるとの意見も。

中には「お肌のアラが見えなくて良いから」(36歳/商社・卸)のように、ほの暗い灯りの影響で美肌効果があると考える人もいました。

ソファがあるとのんびりできる

5位の「ソファが置いてある」は、「リッチな感じに見えるから」(31歳/情報・IT)、「余裕がある人に見える」(23歳/建設・土木)など、置くだけで大人の品格漂うリビングに。

「リラックスできる」(32歳/医療・福祉)、「ゆっくりできるから」(30歳/自動車関連)など、まったりしたい女性の心もつかめそうです。

まずは何よりも掃除と片付けを優先的に行いましょう。その後は女性の心を癒やすインテリアを置けば、完璧なモテリビングが完成するはず!?

※アンケート対象
調査時期:2014年7月24日~2014年7月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の女性400名
調査方法:インターネットアンケート