手作りのイタリアンジェラートショップ「マリオジェラテリア」を運営するフェディーは9月1日、秋の新ジェラート「雪塩カボチャ」「フランス塩とアップルパイ」の2種類を、マリオジェラテリア5店舗で発売する。

秋の新ジェラート「雪塩カボチャ」「フランス塩とアップルパイ」を販売

"塩スイーツの先駆け"が送る、塩を生かしたジェラート

最近では塩キャラメルなどを中心に、"塩"はスイーツの素材としても定番化しつつある。「マリオジェラテリア」では塩ブームの前から、塩をジェラートに取り入れており、シチリア海塩を使った「ブルーソルト」は2002年に大ヒットを記録したという。

今年は、塩ジェラートの先駆けショップとして、より塩の魅力を生かしたジェラートを作りたいという思いから新商品を開発。定番の秋の素材・デザートに塩を加えることで、魅力的なジェラートに仕上げた。夏終盤のまだまだ暑い中に夏素材の秋色ファッションを楽しむように、秋気分を先取りできるフレーバーとのこと。

左「雪塩カボチャ ジェラート」と、右「フランス塩とアップルパイ ジェラート」

「雪塩カボチャ ジェラート」は、9月1日~11月25日販売。沖縄宮古島で作られた雪塩を使用。国産のえびすカボチャを生クリームでコクを加えた卵のベースに合わせ、濃厚でクリーミーに仕上げたジェラートは、甘みのあるまろやかな塩をほんのりきかせることで、カボチャの甘み、うまみをより引き立たせている。

「フランス塩とアップルパイ ジェラート」は、9月1日~10月25日販売。フランスのイル・ド・レ島で採れた海水塩「フィールド・セル」を使用。卵のベースに、からみのはっきりとした塩を合わせ、アップルパイをイメージしてリンゴ果肉とサクサクパイをトッピングした。クリーミーなジェラートの口当たりと、リンゴ果肉のシャキシャキ感、パイのサクサク食感の違いも楽しいフレーバーになっているという。

価格(税込)はいずれも、Sサイズ(2種類・カップorコーン)390円。Mサイズ(3種類・カップorコーン)670円。Lサイズ(4種類・カップのみ)1,130円。イートイン、テークアウト可能。

販売店舗は、マリオジェラテリア「銀座店」「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」「南町田グランベリーモール店」「三井アウトレットパーク多摩南大沢店」「三井アウトレットパーク幕張店」の各店。