Q.浮気しそうになったことはありますか?

ものすごく顔がタイプの女性を近所に発見してしまったオレ。お近づきになってみたいけど、彼女にバレたらヤバいだろうな……。今回はマイナビニュース会員のうち独身男女365名に、浮気しそうになったことはあるか聞いてみた。

Q.浮気しそうになったことはありますか?

はい (男性)10.9%/(女性)12.0%
いいえ (男性)89.1%/(女性)88.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? 誰とどんなふうに浮気しそうになりましたか?

浮気しそうになった男性の意見

■素敵な女性が目の前に
・「あまりにもかわいい子と知り合いになってしまったので」(34歳男性/通信/事務系専門職)
・「かわいい子がいたので、前から知り合いの子とデートできたので」(33歳男性/商社・卸/営業職)
・「相手の女性が魅力的、スレンダー」(43歳男性/建設・土木/営業職)
・「友人の友人で、自分のタイプだった」(33歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■誘われて……
・「飲み会の帰りに誘惑されたので」(49歳男性/その他/その他)
・「別の異性に二人で会いませんか? 浮気したことありませんか? なんて聞かれたことがあり、ちょっと浮気を考えてしまった」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「告白されて」(48歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「言い寄ってこられると、男としては『食わぬは恥』」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■性欲にあらがえず
・「性欲、彼女の友人とエッチな話をしていて」(30歳男性/電機/技術職)
・「したくなった」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「普通したいと思う」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「流れで」(45歳男性/食品・飲料/事務系専門職)
・「さみしいから」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■今の彼女が
・「あまり好きじゃなかったから」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「あまり魅力を感じていなかった」(31歳男性/その他/その他)

浮気しそうになった女性の意見

■イケメンが現れた
・「いいなって思ってた人から、誘われたから」(29歳女性/通信/秘書・アシスタント職)
・「タイプの人から告られたので」(41歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「会社のイケメンの先輩に優しくされて、クラっときてしまった」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「見た目が好みの人に迫られた……家に行ってしまったがなにもなく終わった」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼よりも素敵かもと思える人が目の前に現れ、しかも、相手にデートに誘われたり、告白されたとき」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■他の人と急接近
・「ずっと大切な友人になりたいと思って距離を近づけていた人が、私を女性として好きになったから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「距離を置いてる間に男友達と遊びに連れて行ってもらって、すごくこっちのやりたいこととかに合わせてくれて優しいなと感じたとき」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「元カレよりも、知り合いを通じて仲良くなった男性の方がよく思えてきて、浮気した」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「男友達と、相談にのってもらって」(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)
・「飲んだ勢い、友達と」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■欲求不満で
・「誘われて欲求不満だったのでつい」(29歳女性/その他/その他)
・「寂しくて仕方なかった時」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「気が多いから」(40歳女性/不動産/事務系専門職)
・「彼との付き合いに飽きたから」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「彼が浮気をしていたので、声をかけてきた外国人と……結局無理だと思い断った」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評
浮気しそうになったと答えた男性は10.9%、女性は12%と意外なことに女性の方が多い、という結果になった。

浮気しそうになった瞬間に関しては、男女とも似たようなパターンだということが分かった。まずは顔が好みの異性に出会ったとき。「カワイイ」女性や「イケメン」の男性が目の前に現れると、今の彼氏や彼女と比較して、「こっちの人に乗り換えたい……」という浮気心が働くのかもしれない。女性の場合、このイケメンに言い寄られたり告白されたりするようで、さすがにグラッとくる気持ちは分かる気がする。

次に、彼氏・彼女以外の異性と仲良くなったとき。飲み会やお泊まり会といったイベントで、今まで友達と思っていた人が急接近してきたとき、一瞬浮気を考えてしまうようだ。男性は誘われたら応えないと「据え膳食わぬは男の恥」なんて意見の人もいた。女性の場合は、男友達に相談に乗ってもらっているうちについ……というお決まりのパターンもあるよう。

もうひとつは、性欲が強くなったとき。男性は「普通にしたいと思う」とのこと。女性も「誘われて欲求不満だったのでつい」という声も見られた。特に現在の彼氏・彼女に不満はなくても「飽きてきた」という理由で浮気を考えることもあるよう。仕方ないこととはいえ、欲望のおもむくままに行動するのはほどほどに……。

夏は身も心も開放的になって、あれこれ誘惑も多い時期。一瞬の気の迷いで誰かを傷つけ、寂しい夏の終わりを迎えることがないよう、楽しく過ごしてほしいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年7月3日~2014年7月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性165名/女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません