ダイヤモンドダイニンググループが運営する「あくとり代官鍋之進」「MAIMON GINZA」「今井屋」などではこのほど、冷たいメニューの販売を開始した。

「夏野菜ときのこの豚しゃぶエスニック氷鍋」(1,280円/税別)

「あくとり代官鍋之進」では、「夏野菜ときのこの豚しゃぶエスニック氷鍋」を販売する。同メニューは、セロリやミント、パクチーをたっぷりと使用した冷製鍋。具を食べ終わった後には、残ったスープを火にかけて〆にフォーを入れて楽しむことができる。価格は1,280円。

「MAIMON GINZA(マイモン ギンザ)」では、ミネラルウオーターで造った氷の器が特徴の冷製パスタ「天使海老とアメリカンチェリーのカッペリーニ」を提供する。甘酸っぱいアメリカンチェリーを主役に"天国に一番近い島"として知られるニューカレドニア産の天使エビ、夏野菜が入ったカッペリーニを盛り付けている。価格は1,200円。

「天使海老とアメリカンチェリーのカッペリーニ」(1,200円/税別)

「今井屋」では、鹿児島県奄美大島の郷土料理を同店風にアレンジした「冷やし鶏飯茶漬け」を販売(名古屋本店、心斎橋本店を除く)。かつおだしに同店ならではの水炊きスープのだしをプラスして深みのある味に仕上げた。価格は850円。

「名古屋今井屋本店」では、「比内地鶏と夏野菜の冷しゃぶ仕立て」を提供する。同メニューは、酒蒸しのあと仕上げに炙(あぶ)った比内地鶏の胸肉を、旬野菜ととともに冷しゃぶ風に仕立てた。自家製梅ダレとぽん酢でさっぱりと味わえる。価格は3,960円(事前予約で1,980円)。

「冷やし鶏飯茶漬け」(850円/税別)

「比内地鶏と夏野菜の冷しゃぶ仕立て」(3,960円/税別)

※価格は全て税別