エースコックは、お米で作っためん"Pho"で展開する新ブランド「Pho・ccori(ふぉっこり)気分」から『あっさり鶏だしフォー』『ピリ辛牛だしフォー』の2品を、カップスープと袋めんの2つのタイプで新発売する。

カップスープ「Pho・ccori(ふぉっこり)気分」の「あっさり鶏だしフォー」(左)と「ピリ辛牛だしフォー」(共に税別160円)

同商品は、フォーの本場・ベトナムでのおいしい米めん作りの技術・ノウハウを用いて開発した新たなフォーブランド。現地のさまざまなフォーを研究し、その中から日本人がおいしいと感じる味わいのフォーを再現した。

「あっさり鶏だしフォー」は、鶏肉・鶏ガラのだしをしっかりと効かせつつ、香味野菜や香辛料ですっきりと仕上げた本格フォースープが味わえる。「ピリ辛牛だしフォー」のスープは、牛だしと香味野菜のうまみ、牛脂の甘みと唐辛子の本格的な味わいが特徴。めんはするっとなめらかで米の風味が香る、本場ベトナムの臨場感が味わえる米めんを採用している。

袋めん「Pho・ccori(ふぉっこり)気分」の「あっさり鶏だしフォー」(左)と「ピリ辛牛だしフォー」(共に税別140円)

カップスープのかやくには、「あっさり鶏だしフォー」は鶏肉そぼろ、「ピリ辛牛だしフォー」は牛肉そぼろを使用した。食感の良いもやし、ねぎ、唐辛子、コリアンダーも入っている。

価格はカップスープは160円、袋めんは140円(いずれも税別)。カップスープは8月4日、袋めんは9月8日に発売する。