全国10カ所で順次開催されている「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」の第2回目が、7月27日に宮崎県西都市で開催された。今回の町会議は地元の夏祭り「西都夏まつり」と併催されたもので、会場来場者は約6,000人、全番組合計の視聴者数は約20万人を記録した。

会場の様子

「ニコニコ町会議」は、千葉県・幕張メッセで毎年開催される巨大イベント「ニコニコ超会議」の"町版"となるもの。ニコニコで親しまれている「歌ってみた」「踊ってみた」「ゲーム実況」などの企画はもちろん、ニコニコで活躍するユーザーと地元住民が交流を深めながら、各地方の魅力を全国に発信する企画も多数展開される。

今回のイベントでは、オープニングセレモニーに西都市長・橋田和美氏と「西都夏まつり」の振興会会長・児玉安浩氏が登壇。児玉氏は「西都は歴史のある素晴らしい町で、すごく歴史ある夏祭りでございます。皆さん、ありがとうね!」と笑顔で挨拶し、テープカットを行った。

市長らによるテープカットの瞬間

また、町の魅力を紹介する「町PR」のコーナーでは、食と物産フェア「さいと発伊東家の食卓」や西都原古墳群などを紹介。中でも、西都産の野菜を使ったオリジナルの寿司や、ゆずビールといった地元グルメなどが紹介されると、ネット視聴者からは「おいしそおおおおお」「絶対おいしいよね!」「最高じゃねぇか!!」といったコメントが次々に書き込まれ、盛り上がりを見せた。さらに、西都古墳祭りのPR企画では、迫力たっぷりの剣舞が披露され、会場とニコ生視聴者からは喝采が送られていた。

西都産の野菜を使った寿司

西都古墳祭りの剣舞も披露

町からの中継コーナーでは、西都原台地のほぼ中央に位置する古墳「鬼の窟古墳」の様子をレポート。また、西都原考古博物館での埴輪作り体験や、地元の飲食店から西都市の魅力を紹介した。このほか、「西都夏まつり」の太鼓台からの中継では、その神輿の勢いにネット視聴者からも「おおおお」といった驚きのコメントが書き込まれた。

西都原考古博物館で埴輪作りを体験

「西都夏まつり」太鼓台からの中継

イベントのエンディングには、再び橋田市長が登場し、「若さとパワーと躍動感を感じました。この西都がネットを通じて全世界と通じたことを本当に感謝します。ニコニコ町会議、(町会議開催地に西都市を推薦した)アゲハさん、ありがとうございました」とコメント。会場からは"市長"コールが起きるなど、大きな盛り上がりの中で町会議は無事終了となった。

市長のコメントに盛り上がる会場