Q.ぐっときた告白の経験はありますか?

何回かデートしたけど決定打がなく「この人、私のこと本当に好きなんだろうか?」と思っていた矢先に「○○さん、付き合って下さい!」と真剣に言われた。はいっ、喜んで!! ……今回はマイナビニュース会員のうち独身男女365名に、ぐっときた告白の経験はあるか聞いてみた。

Q.ぐっときた告白の経験はありますか?

はい (男性)4.8%/(女性)12.0%
いいえ (男性)95.2%/(女性)88.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな告白でしたか?

男性がぐっときた告白

■好きという言葉
・「女性から好きといわれるとドキッとする」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「自分も相手のことが好きで、はじめて両思いになったときの告白にはぐっときた」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■熱烈な雰囲気に
・「3年間ずっと好きだったと言われた時」(26歳男性/情報・IT/技術職)
・「どうしても付き合ってと懇願された……これは付き合わないとやばいと感じぐっときた」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「結婚しよう」(31歳男性/その他/その他)

■伏し目がちにヤラれた
・「帰り際に車の中で『好き』と言われた……気の強い彼女が小さな声で言ったのがかわいかった」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「伏せ目がちでしおしおと、穏やかでまじめに話された」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

女性がぐっときた告白

■ストレートな告白
・「かっこつけず飾らない、彼らしい言葉でしてくれた告白」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「ストレートに伝えてくれたから」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「付き合ってください! と直球で言われたとき、頼もしいなあと思った」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「夜の海で、ストレートに」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

■真面目で真剣な姿に
・「ずっと好きでいてくれたらしく、すごく悩みながら丁寧に告白してくれたのが印象的で心が揺れ動きました」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ちょっと気になってたくらいの人に誘われて遊んだ帰りに、夜のお台場の海で真剣な顔で告白してくれた事がうれしかった」(31歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「急に真面目な顔して告白されドキッとした」(26歳女性/金融・証券/営業職)

■諦めきれない思い
・「まだ元彼のことが忘れられないでいたときに『いつまででも待つから』と言われて」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「何度も断ったが、諦めきれないと言われて5回くらい電話で告白された……そんなに思ってくれているのかなとグッときた」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「彼氏がいるにもかかわらず、気持ちだけ伝えたかったといってもらえたとき、いじらしくてぐっときた」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「他の人からも告白されたが、絶対渡したくないと言われた」(25歳女性/電機/事務系専門職)
・「三日連続好きですと告白」(40歳女性/不動産/事務系専門職)

■こんな告白されてみたい?!
・「君とつき合わないと死んじゃう、と泣かれました」(29歳女性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「好きになっちゃった、とかわいく言われて火がついた」(26歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「出会ったときに、運命だと感じると言われた」(27歳女性/電機/技術職)
・「お互いに好意がある状態で、冗談っぽく『俺のこと好き?』と聞かれて、思わず『うん好き!』と告白してしまった……そうしたら、本当にうれしそうに『ありがとう』と言われて抱き寄せられた」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■総評
ぐっときた告白の経験が「ある」と答えた男性は4.8%、女性は12%という結果になった。男性の方が告白される機会が少ないと想像される。男女別にその内容を見ていこう。

まずは、男性がぐっときたという告白。やはりストレートに「好き」と言われるのが一番のようだ。ただ、ぐっとくる言い方は人それぞれのようで、情熱的に「つきあって!」「結婚しよう!」など、その迫力に押されるパターンと、伏し目がちで恥ずかしそうに「好き……」と言われてキュンとくるパターンに分かれた。女性の方から告白してくれたというその事実だけで、男性はうれしいかもしれない。

女性がぐっときた告白も、ストレートな「好き」が多いようだ。「付き合ってください!」と言われて「頼もしいなあと思った」という女性の回答を見るに、直球の告白は男らしさを感じるよう。また、誠実な雰囲気も大事で、丁寧な言葉や真剣な様子、真面目な顔つきでの告白は、女性も背筋がピンと伸びるよう。恥ずかしいからと言って冗談めかしたり、ごまかしたりといった告白はNGだ。

「振った後も何度も告白された」「彼氏がいるのに気持ちを伝えてきた」「3日連続で告白」といった押せ押せのパターンにも意外に女性は弱い。「それだけあなたのことを思っています」というメッセージを感じてぐっとくるようだ。一度振られたのに何度も告白するのは勇気が要るだろうが、本当に好きな人なら試してみる価値はある。

その他「付き合わないと死んじゃう」「運命を感じる」など、ちょっとクサい感じの告白も、女性をエッと驚かせてドキドキさせるつり橋効果(?)が期待できそう。まずは、ストレートに「好き」という気持ちを伝えるのが先決だが、余裕があれば、相手の心に残る印象深い告白を考えてみるのもいいかも。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年7月3日~2014年7月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性165名/女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません