主婦向けクラウドソーシングサービス「シュフティ」を運営するうるるは23日、iPhone向け在宅ワークアプリ「シュフティ」の提供を開始した。在宅ワークアプリは業界初という。料金は無料。

同アプリは、クラウドソーシングサービス「シュフティ」に登録された仕事の中から、見積もりなしですぐに始められるタスク型の仕事だけをピックアップ。パソコンを所有していなくても、その場で仕事を探して納品することができる。タスクの納品に合わせてポイントを貯めることが可能で、金融機関の営業時間内であれば最短10分で換金が行える。換金は1ポイント=1円、最低840円からとなる。

ポイントについては、仕事で得られたポイントからシステム使用料の10%を差し引いたポイントが、換金可能な報酬ポイントとなる。

在宅ワークアプリ「シュフティ」使用画面

また、もっと仕事をしてみたいという人は、アプリ上の会員登録情報を用いて「シュフティ」のWebサイトで、より単価が高く、自分に合った仕事を探すことができるという。

「シュフティ」は、2007年に設立した主婦向けの在宅ワークマッチングサービス。再就職を目指す主婦や、育児中でも社会とつながるために事務職などで働きたいと考える主婦が、パソコンとインターネットを使って「クラウド事務職」として働くことをサポートする。ワーカー、クライアントの登録料は無料。総会員は5万6,000人超(2014年7月現在)。