俳優の江口洋介らが23日、東京国際フォーラムで開催された映画『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)のプレミア試写会に出席し、上映前に舞台あいさつを行った。

役作りエピソードを語った江口洋介

この日は同作のイベントとしては最多となる総勢10人が出席(佐藤健、武井咲、藤原竜也、伊勢谷友介、青木崇高、神木隆之介、土屋太鳳、高橋メアリージュン、江口洋介、大友啓史監督)し、約4,000人の観客は大歓声。江口はその声援に応えながら、「去年の今頃…このメンバーで神奈川で立ち回っていたことを思い出しました」と振り返り、本作を「こういう大きな画面で観るにふさわしいスーパード迫力な映画」と表現した。

前作に引き続き、元新選組三番隊組長で明治政府の警官・斎藤一を演じる江口。「漫画原作なので監督をはじめ、一人一人が自分はふさわしいのか考えながらやっていたと思う」と漫画キャラクターを演じる難しさをにじませた。役柄のヘアスタイルはオールバックで数本垂れた毛束が特徴。「今回はパート2と3ということで、2本だった落ちる毛を、原作は4本だったんですけど今回は3本にした。次はもう1本増やそうかな」と続編に期待を込めながら役作り秘話を明かした。

原作は、漫画家・和月伸宏氏の『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。佐藤が主演を務め、2012年夏に公開された実写映画第1弾の前作『るろうに剣心』は、興行収入30.1億円を超えるヒットを記録した。第2弾となる今作は原作ファンの間で最も人気の高い「京都編」をベースに、「京都大火編」(8月1日公開)と「伝説の最期編」(9月13日公開)の2部作で描かれる。

左から大友啓史監督、江口洋介、青木崇高、武井咲、佐藤健、藤原竜也、伊勢谷友介、神木隆之介、土屋太鳳、高橋メアリージュン