三井住友カードはこのたび、人気アニメ「ONE PIECE」とコラボレーションしたクレジットカード「ONE PIECE VISA CARD(ワンピースVISAカード)」を30日から発行を開始し、2015年7月29日までの期間限定で会員を募集すると発表した。

アニメ「ONE PIECE」をモチーフとしたクレジットカードが日本国内で発行されるのは、同件が初めてだという。

「ONE PIECE」は、原作の漫画の累計発行部数が3億部を超え、国内最高記録を樹立していて、世界的にも人気の高いコンテンツ。1999年のアニメ放映開始から今年で15周年を迎え、男女問わず幅広い層から支持される国民的アニメとして親しまれているという。

このたび、三井住友カードはアニメ「ONE PIECE」の15周年に合わせた特別企画として、30日(水)より1年間限定でコラボレーションしたクレジットカード「ONE PIECE VISA CARD」を発行する。

同カードは、カードの利用金額に応じて貯まるポイントでオリジナルポスターなどのグッズと交換できたり、抽選でオリジナルフィギュアが当たるキャンペーンを実施するなど、「ONE PIECE」のファンにとって魅力的な特典のついたカードとなっているという。

カード券面デザインには、同カードオリジナルの描き下ろしイラストを採用し、「ルフィデザイン」と「チョッパーデザイン」の2タイプを用意。「ルフィデザイン」では、ルフィの冒険に立ち向かう際の決意を表現、また、ルフィの力強い目が麦わら帽子から透過する革新的デザインを取り入れている。一方、「チョッパーデザイン」では、ピンクを基調にチョッパーの可愛らしさと躍動感を全面に表現している。

また、募集開始に合わせて、「ONE PIECE VISA CARD」専用特設サイトをオープン。同サイトでは、「ONE PIECE」の原作やアニメに対するイメージを活かしながら、「麦わらの一味」の描き下ろしイラストを最新のWeb技術で動的に表現し、さらに、ソーシャルメディアと連携する仕掛けを用意するなど、ファンの人々に喜んでもらえる演出を最大限に盛り込んでいるという。

カード入会特典

カード入会特典として、同カードに入会した人の中から先着5000名に、オリジナルデジタルコンテンツをプレゼントする。カード送付時に同封されたチケットに記載されたシークレットナンバーを特設サイト上で入力し、サイトのコンテンツを楽しみながら入手できる仕組み。

入会キャンペーン

オリジナルフィギュアが当たる!

  • カード入会後、「マイ・ペイすリボ」を設定し、7/30~11/30の期間中3万円以上カードを利用した人の中から抽選で50名に、カード券面をモチーフとしたルフィのオリジナルフィギュアをプレゼント。

オリジナルポスターが当たる!

  • カード入会後、7/30~10/31の期間中に電子マネー「iD」に入会した人の中から先着1000名に電子マネー「iD(専用カード)」用のオリジナルワンピースステッカーをプレゼント

  • カード入会後、7/30~10/31の期間中に電子マネー「iD」を3万円以上利用した人の中から抽選で10名に、同カードオリジナルの額付きポスターをプレゼント

ポイント交換景品

  • カード利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントを、オリジナルグッズに交換できる

三井住友カードでは、20~30代を中心に幅広い層に人気のある国民的コンテンツとコラボレーションすることで、今後もカード会員層のさらなる拡大とカード利用増強を図っていくとしている。