COCOLONEはこのほど、東京都の高田馬場・早稲田エリアの穴場スポットや飲食店などを、360°パノラマ写真を通してWeb上で再現する新サービス「ぶらジモア」の提供を開始した。

高田馬場・早稲田の地域メディア「JIMORE(ジモア)」を運営するCOCOLONEと空間表示技術「360°パノラマ」のWebサービスを行うCIAが提携。同エリアの見所や店舗など22カ所(2014年7月14日時点)をピックアップし、それらをパノラマで立体的に「まるごと見える化」して、JIMOREサイト内で公開した。「地元をよく知るすジモアの視点と、ITベンチャーのテクノロジーとのコラボにより、街の新たな魅力を引き出す」(両社)ことを目的としている。

閲覧者は、おなじみの場所を違う視点から眺めたり、店内の臨場感あふれる空間を体験したりすることができる。また、Googleストリートビューとは異なり、地域メディアの視点で風景や店舗を選んでいる点が特徴という。

ぶらジモア(出典:JIMORE Webサイト)

JIMOREは、地域密着メディアとして2009年12月にWebサイトを公開。2010年春にはフリーマガジンを創刊し、以降、高田馬場・早稲田エリアなどの飲食店や美容、スクール、求人、イベント情報などを発信してきた。都会のなかのニッチなエリアに着目し、Webにとどまらず地域に根ざしたタウン情報誌を発行する姿勢が支持を得ているという。