元AKB48で女優の前田敦子が10日、Twitterを通じ、23歳の誕生日を迎えたことを報告すると共に、周囲の祝福に感謝した。

23歳を迎えた前田敦子

7日に初日を迎えた、蜷川幸雄氏が演出する『太陽2068』(Bunkamuraシアターコクーンで8月3日まで上演)で初舞台に挑んでいる前田。誕生日の前日となる9日に「みてー!今舞台チームの皆さんがドッキリサプライズでお誕生日お祝いしてくれましたー!」と報告し、ケーキの記念写真と共に「本当に本気で騙されました笑 みんな優しすぎる、、、大好きです」とツイートした。

日付が変わって10日0:55には「23歳になりましたー!」。「もうすでにいろんな方にお祝いしてもらって、最高の誕生日 プライベートでは、、友達のシェフの女の子が作ってくれた可愛すぎるオラフケーキで23歳のお祝いしてもらいました!」と感激を伝え、映画『アナと雪の女王』の登場キャラクター・オラフが描かれたバースデーケーキの写真を載せた。このつぶやきのリツイート数は、すでに1万を超えている。

これにAKB48の現役・卒業メンバーも反応。松井咲子の「オラフケーキ素敵 お誕生日おめでとうございます!!素敵な一日、そして素敵な一年になりますように」をはじめ、篠田麻里子、北原里英、横山由依、高城亜樹、小林香菜、宮澤佐江、戸島花などから祝福の声が寄せられた。今月1日からTwitterをはじめた柏木も「お誕生日おめでとうございます」とメッセージ。前田は「ゆきりそ! ありがとう!」と感謝し、「Twitter初絡みだね」とTwitterでの初めてのやりとりを喜んだ。