マッチアラームはこのほど、20代~30代の独身男女3,674名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施し結果を発表した。調査期間は6月20日~22日。

「遠距離恋愛はアリ? ナシ?」

男女ともに約半数が「遠距離恋愛はアリ」と回答

今回は、独身男女が「遠距離恋愛」についてどう考えているのかを調査した。「遠距離恋愛はアリ? ナシ?」と質問したところ、「アリ(男性53.1%/ 女性48.1%)」と、約半数の男女が遠距離恋愛はアリだと考えていることが判明した。

「アリ」と回答した男性からは、「お互い信用できれば問題ないし、なかなか会えないぶん、会った時の幸せは倍になるから(20代半ば/栃木県)」「愛があればそれで十分やから(20代前半/大阪府)」「遠距離は確かにお互いに会えなくてさみしい気がするけど、信じ合い信頼し合えていれば大丈夫だと思う(30代後半/山形県)」など、信頼と愛があれば大丈夫だといった声が多く寄せられた。

一方女性はというと、「会った時の喜びが何倍もあるし、一回一回のデートが大事になるから!(20代半ば/山梨県)」「遊びに行けるのも楽しいから(30代前半/兵庫県)」といった前向きな意見や、「自分の時間が持てる(20代半ば/大阪府)」「お互いのプライベートが充実しそうだから(20代半ば/栃木県)」といった意見も目立った。

遠距離恋愛がナシな理由、「寂しいから」と「浮気の心配」

遠距離恋愛は「ナシ」と回答した人からの意見としては、「会わないと寂しいから(男性/30代前半/千葉県)」「いつも会えるわけではないのがつらい(男性/20代前半/京都府)」「会いたい時すぐに会えないと寂しいから(女性/30代前半/静岡県)」といった意見が男女ともに多く見られた。

また、「物理的な距離は心の距離だと思う(男性/30代前半/神奈川県)」「たぶん、どっちも浮気するだろうね(男性/30代前半/沖縄県)」「気持ちのすれ違いが多くなると思うから(女性/30代前半/東京都)」といったネガティブな意見も目立った。(「マッチアラーム」調べ)