ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」はこのほど、メンズアイテムを扱うアパレルショップ店員100名を対象に実施した、香りがオシャレな印象に与える効果について調査結果を発表した。調査期間は2013年12月24日~25日。

「男性がいい香りをつけていると、オシャレだと感じますか」

いい香りをつけている男性はオシャレ

調査ではまず、「男性がいい香りをつけていると、オシャレだと感じますか?」と質問したところ、「そう思う(32.0%)」「ややそう思う(47.0%)」「あまりそう思わない(18.0%)」と、アパレル店員のおよそ8割がいい香りをつけている男性はオシャレに見えると回答した。

「ダサいけど、いい香り」の男性の方が好印象

「ファッションはイケているけど匂いがひどい男性と、ファッションはイケてないけどいい香りがする男性、どちらの方が印象が良いですか」

続いて、ファッションはイケているけど匂いがひどい男性と、ファッションはイケてないけどいい香りがする男性、どちらの方が印象が良いかと尋ねたところ、実に87% が「イケてないファッションでいい香りがする男性」の方が良いと回答した。ファッションのプロであるアパレル店員の評価を逆転させてしまうぐらい、香りがオシャレな印象に与える効果が大きいことがわかった。

いい香りで「爽やか」「オシャレ」な印象に

「男性がいい香りをつけていると、どのような印象を持ちますか?」

男性がいい香りをつけていると、どんな印象を持つか聞いてみたところ、最も多かった回答は「爽やか(59.0%)」だった。次いで「オシャレ(47.0%)」「気配りができている(33.0%)」「大人っぽい(20.0%)」という結果に。「爽やか」「オシャレ」というのは、清潔感や魅力性の表れ。いい香りをつけることで、そんな好感度の高い男性を演出できるようだ。(AXE脳科学研究所調べ)