あなたのまわりの凄い人・賢い人はどんな人ですか?

今回はマイナビニュース会員の女性400名に、周りの「この人はすごいな・賢いな」と思う人について聞いてみた。人を"凄い・賢い"と感じるポイントはどんなところか。"凄い人たち"の言動を紹介していこう。

Q.あなたの周りに「この人は凄いな・賢いな」と思う人はいますか?
・いる 39.2%
・いない 60.8%

Q.その人のどういったところが凄い・賢いと感じますか? もし具体的な過去にあったことなどありましたら教えてください。

■とにかく頭がいい!
・「取引先の方なのですが、うちの社内で起こっているトラブルについてかいつまんで説明したら、トラブルの全体的な概要を一発で理解し、それに対する解決法をいくつかその場でポンポンと出してくれました。1言ったら10わかる人って本当にいるんだなと思いました」(26歳/マスコミ・広告/営業職)
・「学生バイトのうち、東大の学生だけ指示したことプラスアルファがすぐできる。学歴とか気にしないけれど、やっぱり頭の鍛え方が違うのかなと驚く」(31歳/電機/マーケティング・企画開発・事業開発など)
・「どんな話題についても的確なツッコミを的確なタイミングで入れられる人がいる。頭の回転が速く、知識量も多いんだと思う」(22歳/通信/技術職)
・「とにかくどんな話題でも予備知識が豊富で自分なりの見解を持っている。分野も仕事・服飾・スポーツ・アニメと多岐にわたっていて、仕事も忙しいのにどうやってそんな情報を収集しているのか不思議」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

■仕事ができる!
・「会議で他の人が考えないような裏をつくのがうまいし、とにかく頭の回転が速いところがすごい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「1人で月4億売り上げを出していた。営業能力だけでなく、世界の情勢やシステムについてもいろいろ知っている」(28歳/商社・卸/営業職)
・「職場の先輩で、トラブルがあっても動じないところ。どんな状況でも最適な立ち振る舞いができる」(33歳/建設・土木/法務・財務・人事・総務など)
・「書類の封筒詰め作業の際に流れ作業として部署のみんなでやっていた時、自分には気が付かなかった所できれいに角を織り込んでいる人の姿を見て、適当じゃない! できる! と思いました」(32歳/建設・土木/法務・財務・人事・総務など)
・「複雑な仕事を簡単なパーツに分けてやるから、ミスが少ないし人に教えるのもうまい」(32歳/医療・福祉/専門職)


■バイタリティが凄い
・「第1希望の会社に入り若くして結婚しすぐ出産→産休中に資格を取得→復帰→2人目出産→もうすぐ再復帰。これが計画的で、かつ思った通りに進んでいるところがすごい」(31歳/情報・IT/技術職)
・「若くして幹部職になり、今はママとグループリーダーを両立している女性の上司。仕事と家庭をしっかり両立しているのがすごい」(25歳/情報・IT/マーケティング・企画開発・事業開発など)
・「小さい子供が3人いるのに、服や小物を作ったりしている知人。うまく時間を活用して凄いと思う」(35歳/商社・卸/営業職)
・「行動力が凄い。やりたいと思ったことは全部やるし、行きたいところへも全部行く。知らないうちに留学して海外で日本語の家庭教師していたときは驚いた」(26歳/自動車関連/法務・財務・人事・総務など)
・「有名な会社に勤めていて安定しているのに『このままじゃダメだ。もっと勉強して手に職をつけなければ』と言って退職→猛勉強し医学部にストレートで合格した知り合いがいます。今ある安定に疑問を感じ、次のステップに思い切って挑戦する行動力が凄いなと感じました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「夜中過ぎてもパワフルにハイテンションで働く30過ぎた係長を見てとてもまねできないと思った」(26歳/ソフトウェア/SE・プログラマー・システム)

■人として尊敬できる
・「人の悪口や不満を言わず謙虚」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「相手が自分で気づくように言葉を選び教えてくれるところ」(25歳/医療機器/営業職)
・「感情の起伏がない人。いつも安定している人。人ができてる人」(38歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「上司がすごい。どんなに酔っぱらっても、絶対仲間内の悪口は言わないし弱音も吐かない。体調が悪くても絶対に出さないし、オンオフの切り替えがはっきりしている。昇進試験も一度も落ちたことがないまま、若くして管理職に就いたにも関わらずおごった態度もなく、気さくなので」(22歳/運輸・倉庫/専門職)

■家族にいる
・「わが弟ですが、超一流大学から一流企業に入り、働きながら仕事の国家資格を取得したにも関わらず、一度も勉強している姿を見たことがない」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「弟ですが、頭が完全な理系で、非常に入り組んだゲームの戦術や難しい論理的なクイズや問題をサクッと答えるので」(31歳/その他/その他)
・「母がすごい。私なら耐えられない事や厳しい事も耐えてきたから。だから次は私が助けてあげたい! 」(31歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

■その他
・「見た目めっちゃ派手なのに、古文がすごくできる」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「独創的。話が上手。大学時代にその友人が遅刻した授業で、突然教授にスピーチを求められ、彼が身に着けていたネックレスについて30分ほど語ったところ、大好評だったらしい」(27歳/その他/その他)
・「自分は高学歴ではないが、息子3人を会社社長、公認会計士、医師にし、地方の実家に自ら帰るような教育を施した女性」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「学生の全米N0.1のドラマ―になった友人がいる」(32歳/医療・福祉/専門職)

■総評
周りに「この人は凄いな・賢いな」と思う人がいる、と答えた人は全体の4割ほどだった。

賢さや凄さを感じる点については、やはり仕事や勉強に関する話題が多く寄せられた。「1回説明を受けただけで要点や問題点を把握してしまう」「出す意見やアイデアが独創的・斬新・他の人に無い」「5カ国語話せる」「言いづらい事もスマートに、はっきり主張している」「発想が斜め上」など、自分には真似できないと思うような"賢さ"を感じて凄いと思う、という意見が多かった。

また、行動力やバイタリティーがある人に関する意見も多かった。「思い立ったら行動にうつす」「普通だったら軽く口約束で終わってしまいそうな約束も絶対に実現する」「働きながら資格取得や子育てに余念が無くいつも次を考えている」といった意見が寄せられた。多くの人が仕事や家庭で悩殺されている中、いつの間にか考えを実行し、実現させている人に対しては思わず尊敬の年を感じてしまうのかもしれない。

さらに、「感情の起伏が無くいつも安定していて信頼できる」「皆が煙たがっている人とも愛想よく話している」「自分のことより人の心配をしている」「交友関係がとても広い」など、人への気配りや思いやり、コミュニケーションスキルの高さに関する意見もあった。

最後に、「知人友人、皆自分より優れたところを何かしら持っていて勉強になる」「今の職場は凄い人だらけでいつも刺激的」など、"視点を変えたら何かしら見えてくる"というような意見もあった。触れているといろいろな気づきや感動を与えてくれる"凄い人"がいると、人生が潤うかもしれない。あなたの周りにはどんな"凄い人"がいるだろうか。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年7月4日~2014年7月9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート