千葉県浦安市の東京ディズニーシーで30日、ダッフィーの新しい友達の全貌を発表する「ハッピー・ファンイベント」が開催され、新しい友達はネコの男の子"ジェラトーニ"であることが明らかになった。

ジェラトーニの初お披露目となった、ダッフィーとの2ショットの絵

ダッフィーは、2005年に東京ディズニーシーに誕生したクマのぬいぐるみで、2010年に友達のシェリーメイが登場。そしてこのたび、約4年ぶりに新しい友達が仲間入りすることとなり、事前に募集したダッフィーファンを招いての「ハッピー・ファンイベント」で、名前やビジュアルを発表した。

新しい友達のビジュアルは、友達が描いたダッフィーと友達の2ショットの絵が、スクリーンに映し出される形でお披露目され、絵の端に書かれた友達のサインがズームアップされ、友達の名前が"ジェラトーニ"であることが明らかになった。

ジェラトーニのビジュアル発表の瞬間

絵に描かれたサインで名前が明らかに

新しい友達の名前は"ジェラトーニ"

その後、参加していたダッフィーファンは、ジェラトーニのぬいぐるみなどが飾られた部屋に移動し、ぬいぐるみと触れ合ったり、写真を撮ったり、ジェラトーニの世界を満喫。ジェラトーニを初めて見たダッフィーファンは「肉球がかわいい!」「ふわふわしていてかわいい!」「しっぽがかわいい!」「目が青くてかわいい!」と、早くもメロメロの様子だった。

なお、東京ディズニーシーでは、7月4日よりジェラトーニのグッズとメニューを販売。グッズは9種類、メニューは2種類登場する。

ぬいぐるみなどを飾った部屋へ

ジェラトーニの世界を満喫するゲストたち

持参したダッフィーのぬいぐるみを置いて撮影