お笑いコンビのペナルティと元サッカー日本代表の秋田豊が29日、都内で行われた、映画『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』の応援イベントに出席した。

左から、秋田豊、ペナルティのヒデ、ワッキー

7月19日から全国公開される本作は、消防レスキュー隊に入った飛行機・ダスティを主人公に描くディズニーのアクション・アドベンチャー作品。ダスティと個性豊かな仲間たちは、大規模な山火事に立ち向かい、命懸けの救出へ向かう――というストーリーで、日本語吹替版のダスティ役を俳優の瑛太が務めている。

消防隊員姿で登場したペナルティのヒデは「仲間の絆を改めて学べる作品」とアピールし、秋田も「最近の世の中は、人のために自分を犠牲にすることはない。この作品を観て、そんな気持ちを思い出して欲しい」と熱く語った。イベントでは、子ども記者たちと一緒に障害物レースを実施。真っ赤な全身タイツで炎に変身したワッキーは、ノリノリで子ども達を盛り上げていた。

また、子ども記者から"チームワークの大切さ"を聞かれた秋田は、「サッカーはミスしても誰かが助けてくれる。11人が同じ方向を向くように、たくさん話し合うことが大切。チームワークがしっかりしていると、大きな力が生まれる」と真摯に回答。一方、"コンビの絆"について聞かれたワッキーは、「ヒデは1日に何回も注意してくれる。しょっちゅう『それ違うでしょ!?』とか」と相方に感謝すると、ヒデが「それツッコミだろ!」と返して笑いを誘っていた。