兄にしたい芸能人といえば、誰を想像しますか?

兄貴にするなら腹を割って話ができる、かっこよくて頼れる男がいい! ゲームの裏技とか、バイクの乗り方とか教えてもらうの憧れたな…。マイナビニュースの男性会員317名に「兄にしたい芸能人」を聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.兄にしたい芸能人といえば、誰を想像しますか?
1位 福山雅治 16.5%
2位 大泉洋 15.2%
3位 堺雅人 8.6%
4位 阿部寛 8.2%
5位 阿部サダヲ 4.1%

■福山雅治
・「人脈がひろそうなので」(40歳/情報・IT/営業職)
・「下ネタ好きの砕けた性格が面白い」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「男前だし、声がかっこいいし、周りに自慢できる」(34歳/その他/その他)
・「ファッションを教えてほしい」(25歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「ためになるアドバイスをくれそう」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「変に格好つけずに自然にエッチな話ものってくれそう」(43歳/情報・IT/技術職)
・「人としても大きいと聞いたことがあります、人生・恋愛・仕事など色々と話を聞きたいです」(26歳/情報・IT/技術職)

■大泉洋
・「一緒に飲みに行きたい」(32歳/不動産/専門職)
・「同じ北海道出身だから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「くだらないことを言って楽しめそう」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「頼んだ事を何でもやってくれそう」(23歳/その他/その他)
・「アホなノリで会話が盛り上がりそうなので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「面白くて好きです、すてきな兄になってくれそうな感じがします」(23歳/運輸・倉庫/営業職)
・「意外と面倒見が良くて頼りになりそう、一緒にいて飽きないと思うので」(27歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

■堺雅人
・「頼りがいがある」(27歳/金融・証券/営業職)
・「引っ張ってくれそう」(47歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ついていきたくなる」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「半沢直樹が面白いドラマだったから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「楽しそう、退屈しない気がする」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「菅野美穂とも親戚になれるから」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■阿部寛
・「経験を積んでそうだから」(25歳/学校・教育関連/専門職)
・「心が広そうだから」(26歳/建設・土木/技術職)
・「落ち着いていてかつユーモラスなところもある」(48歳/情報・IT/技術職)
・「長男の雰囲気があるので頼りたい」(48歳/自動車関連/事務系専門職)
・「話が面白く格好いい上、いろいろ遊びに連れて行ってくれそうだから」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「カッコよくてクールなところが良い、口数は少なくてもしっかりしていそうだから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■阿部サダヲ
・「おもしろいから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「ユニークなところ」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「よいアドバイスがもらえそう」(28歳/自動車関連/技術職)
・「気を使ってくれそうな感じが良い」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「気を使ってくれそうな感じが良い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「いつも楽しませてくれそうだし、いろんなことに力になってくれそう」(47歳/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

■総評
兄にしたい芸能人、男性編の第1位は「福山雅治」で、支持率16.5%と女性編の11.8%を上回る結果となった。イケメンなのに気さくで飾らないところが支持されており、「すべての面で尊敬できる」「かっこよくて憧れ」といった声が寄せられた。「下ネタ好き」という点を挙げる人も多く、男性読者の考える兄の条件としてはポイントが高いよう。また、福山雅治が兄なら自分もイケメンになるのでは……と考える人もいるようだった。

女性編で1位だった「大泉洋」は、僅差で惜しくも2位。「ユーモアがあり面白そう」「しつこいけど楽しい日常になりそう」と、その明るい人柄が支持を集めていた。笑顔の絶えない家庭というのは、誰もが思い描く理想かもしれない。3位は「堺雅人」。ドラマ「半沢直樹」のイメージが強いようで、叱ってくれそう、何かあったら倍返ししてくれそうといったコメントが並んだ。頼れる男として人気を得ているようだ。

4位には、女性編ではランク外だった「阿部寛」が入った。ランキングの中では最年長だが、大人の男ならではの「落ち着き」が魅力のよう。たまに見せるユーモアな一面も、男性に支持される理由となっていた。5位は「阿部サダヲ」。一番多かった理由は、ズバリ「おもしろいから」。他にも「面倒見がよさそう」「相談しやすそう」といった理由が挙げられていた。

やさしさ、頼りがいなど兄弟に求めるものは人それぞれ。あなたの理想の兄はランクインしていただろうか?

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年5月23日~2014年6月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性317名
調査方法:インターネットログイン式アンケート