好きなファミレスを教えてください。

なにかの打ち合わせというとすぐにファミレスに行ってしまう私。やっぱりドリンクバーがないとね。種類が豊富で、居心地が良くて、家に帰りたくなくなっちゃうよー……。というわけで、今回はマイナビニュース会員の女性400名に、好きなファミレスについて聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.好きなファミレスを教えてください。
1位 サイゼリヤ 18.5%
2位 ガスト 12.8%
3位 ロイヤルホスト 9.5%
4位 ココス 9.0%
5位 びっくりドンキー 8.8%

■サイゼリヤ
・「低価格でおいしい所が好き」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「どこにでもあって、値段がリーズナブルで何時間いても大丈夫だから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「イタリア料理が格安で食べられるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「コスパがよい」(27歳/食品・飲料/技術職)
・「あまり行かないけど、ワインが100円」(35歳/自動車関連/事務系専門職)

■ガスト
・「Tポイントが貯まることもあって、一番お世話になっているので……チーズインハンバーグは無敵」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「メニューが豊富、値段も手ごろ」(35歳/情報・IT/技術職)
・「和も洋もおいしいので」(30歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「安いし、デザートがおいしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ここ数年ここしか行ってないので他と比較できませんが、安めの設定の割にはけっこうおいしいと思う……席が広くて居心地は良い方だと思う」(50歳以上/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

■ロイヤルホスト
・「おいしい、ファミレスの中では、落ち着ける」(30歳/建設・土木/技術職)
・「ファミレスでも少し高級感がありジャンク感がない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「すこし高いがそれぐらいの品質だとおもうし、ゆっくりできるから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ちょっとした贅沢感が味わえること、石窯パンが好きですね」(46歳/その他/その他)
・「最近はデザートも力が入っていてすごくおいしいので」(33歳/不動産/事務系専門職)

■ココス
・「お肉とかおいしい」(27歳/マスコミ・広告/営業職)
・「ハンバーグがおいしいから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「ドリンクバーの種類の多さとクオリティーが好き」(30歳/金融・証券/営業職)
・「朝のモーニングバイキングが楽しい」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「机が広い」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■びっくりドンキー
・「ハンバーグの種類が選べて、ランチも豪華で安い」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ワンプレートディッシュでハンバーグの肉汁がごはんにしみているところが好き」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ボリュームがあっていい」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「パフェがすき」(31歳/その他/その他)
・「店内の装飾が好きなので」(24歳/その他/その他)

■総評
好きなファミレスランキング、男性編同様、女性編でも「サイゼリヤ」が1位に輝いた。人気の秘密は、とにかく「低価格でおいしい」というところ。イタリアンが格安で、というところも女性にはうれしいよう。メニューとしては「ミラノ風ドリアは鉄板」「小エビのカクテルサラダがおいしい」「シナモンフォッカチオが好き」などが特に人気が高かった。

2位は「ガスト」。こちらも低価格ながら、メニューが豊富で、特にデザートがおいしい、という意見が多かった。洋食だけでなく「サラダうどん」など和のメニューもおいしい、との声も。3位は「ロイヤルホスト」。値段は高めだが……と前置きする意見が多かったものの「ジャンク感がない」「高級で落ち着ける」「ちょっとした贅沢感」「品質がいい」と、お値段に見合っただけのサービスが受けられると好評価だった。

4位には「ココス」がランクイン。ドリンクバーの豊富さを理由に挙げる人が多く、とりわけ紅茶・ハーブティーの充実は女性の心をがっちりつかんでいた。「机が広い」など、ゆったりした空間作りも見る人は見ている。5位は「びっくりドンキー」だった。ハンバーグはもちろんパフェが好きという女性が多かった。「チーズバーグディッシュとイチゴみるくの組み合わせは神」という、女子的意見も見られた。

女性は、メニュー内容もさることながら、デザートやドリンクバーの充実、居心地の良さなどでファミレスを総合的に判断していた。あなたもお気に入りのファミレスを見つけてみてはいかがだろうか。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年5月23日~2014年5月31日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート