ものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが13日、YouTube公式チャンネル「ざわチャンネル」を開設した。

YouTube公式チャンネル「ざわチャンネル」を開設したざわちん

ざわちんは、メイクのテクニックで著名人になりきる「ものまねメイク」でブレイク。これまで板野友美をはじめ、ローラ、菜々緒、辻希美、きゃりーぱみゅぱみゅ、安室奈美恵、篠田麻里子、大島優子、小嶋陽菜などのものまねメイクをブログにアップし、注目される存在となった。同チャンネルは、このブログで公開したメイク法をさらに詳しく解説するというもので、第1回は「滝川クリステル風」ものまねメイクを披露する。

動画では完成までの過程を、順を追って丁寧に説明。各パーツで使用しているメイク道具をはじめ、二重の幅を広げる方法や目頭を寄せる方法などのテクニックも明かしている。「ものまねメイクでは眉毛が一番大事。完コピを意識すれば誰でも似せることができる」と語るざわちん。「滝川クリステル風」ものまねメイクに関しても、「おたまじゃくしのような眉毛を意識」することが大切であると説いている。

ざわちんは、9日に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~22:54)のコーナー「BISTRO SMAP」にゲスト出演し、トレードマークのマスクを取った素顔とSMAPのものまねメイクを披露。放送後、オフィシャルサイトのサーバーがダウンし、ブログのアクセス数が急上昇した。ざわちんはその反響に感謝し、10日付のブログにこれまで披露した全メイクを公開。12日には"意外な"メイクシリーズとしてブログ初公開となる笑福亭鶴瓶のメイク姿も披露した。

イベント出演時にも、ものまねメイク姿で登場するざわちん(左から「すみれ風」、「井上真央風」、「滝川クリステル風」のものまねメイク)