居酒屋「赤から」で、「氷鍋」を販売開始

かに料理の「甲羅本店」などを展開している甲羅 は23日~8月31日の夏季限定で、居酒屋「赤から」にて、「氷鍋」を販売する。

シャリシャリのクラッシュドアイスを乗せた「氷鍋」

同商品は、夏限定の「赤から鍋」。昨年は直営20店舗だけで実施(6~9月)し、約2,600食が売れたヒットメニューを、今年は159店舗全店(一部店舗を除く場合あり)で販売する。

今年は具材に「ラーメン」をはじめからセットしているため、締めは冷麺感覚で楽しめる。昨年は赤からスープと和風ダシだったが、今年は酸味のあるスープをブレンド。辛さと酸味をバランスよく仕上げた。付属の食べるラー油を好みで加えることで、よりコクのある味を楽しめる。

また、昨年は鍋に初めから氷を投入しており、時間がたつと氷が溶けてスープの味が薄くなるという声が寄せられたという。そこで今年は氷を"後だし"で提供、スープは提供時に目の前でかけ、清涼感を演出する。

価格(税別)は、1人前990円から提供。氷鍋に枝豆、塩キャベツ、鶏セセリ、鶏かわ、厚切りベーコン、味噌串カツ、手羽先唐揚げを付けた全8品の「氷鍋セット」(1人前1,990円、2人前~)も用意した。

実施期間は6月23日~8月31日で、店舗により多少異なる。