Gatos Apartmentは、世界初の猫専用デザイナーズ賃貸物件「Gatos Apartment Room B」(東京都杉並区)の入居者を現在募集している。

専用バルコニーで猫と遊べる

猫も人間ものびのび暮らせる35平方メートルの1LDK

同物件は、2部屋しかない小さなデザイナーズ・アパート。猫と人の両方の幸せを考え、細部にまでこだわって設計した。京王井の頭線高井戸駅から徒歩10分、京王新宿線八幡山駅から徒歩10分の場所にある。

広さは約35平方メートルと、平均的な1LDKより少し大きいが、これは猫を飼う上での経験からあえて大きめに設計したとのこと。猫が部屋の中だけでのびのび過ごすためには必要十分な大きさで、人にも快適な広さとなっている。

洗面所にも猫と暮す工夫が

洗面所には、人間用のイタリア製洗面器の下に、猫用トイレを設置できるスペースを設けた。標準的な猫トイレを2つ置くことができる。隣には、人間用トイレがあるので、猫砂やウンチはそのままトイレに流せる。また、トイレに繋がるドアには、猫用トビラが付いているため、猫は自由にトイレと部屋間を行き来できる。

玄関と居室の間には、玄関から猫が脱出するのを防止するための引き戸も設置した。床は猫が汚しても、すぐに拭き取ることができる素材を採用している。

充分な遊び場

部屋にはガラス張りのキャットウォークも備えた。キャットウォークに登るための木製猫棚も設置しており、市販のキャットタワーを用意すれば、猫ジャングルジムが完成する。

セキュリティ面も安心

もちろん、猫だけではなく、人間も過ごしやすいよう様々な設備を整えている。玄関は電子ロック式で、カードキーを持っている人しか敷地内に入ることができない。ディンプルキーや留守録機能付きのモニター付きドアホンの採用などで、セキュリティ面でも安心できる。

使いやすいキッチン

キッチンのコンロは、スウェーデンのエレクトロラックス社製IH2口コンロを採用した。浴室には浴室乾燥機付き。JcomケーブルTVと専用の高速ネット回線は無料で利用できる。

玄関には収納たっぷりの靴箱

「ノラ猫割り」でキャッシュバック

現在、猫を飼っていない人も、ノラ猫や里親になって新たに暮らす予定がある場合「ノラ猫割り」で、1匹につき5,000円(初回のみ)をキャッシュバックする。また、同物件の大家は愛玩動物飼養管理士の有資格者。飼育についての相談や、旅行などで留守にする際などにキャットシッティングを頼むこともできる(無料)。

同物件の飼育可能な動物は猫3匹まで(猫以外の動物は応相談)。入居者の条件として、爪とぎ用ダンボールの設置と、禁煙(ベランダ含む)を挙げている。入居人数は2名まで。

賃料は、月額12万3,000円。管理費・共益費は7,000円。敷金は2カ月、礼金は1カ月。詳細は、Gatos Apartmentで案内している。