いよいよ始まる4年に1度のワールドカップ! 皆の優勝予想は?

日本時間6月13日より開催される「2014 FIFAワールドカップ」。およそ1カ月にわたってブラジルの地で各国のプライドをかけた熱戦が繰り広げられる。世界中のサッカーファンが熱狂する4年に1度の祭典で優勝する国はどこなのだろうか。マイナビニュース会員200人に「2014 FIFAワールドカップ」の優勝予想国を聞いてみたので、理由とあわせて紹介する。


「2014 FIFAワールドカップ」の優勝予想国を教えてください。


1位 ブラジル 67.0%
2位 日本 13.0%
3位 スペイン 6.5%
4位 ドイツ 5.5%
5位 イタリア 2.5%


■ブラジル
・「開催国だから、地理的に有利。もともと、優勝の実力がある」(50歳以上男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「普通でも優勝候補なのに今回は地元開催でより有利」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「開催国だから。(エースの)ネイマールもいるし、強敵なのは間違いない」(30歳女性/通信/事務系専門職)
・「決定力がある。今年は繋げる」(42歳男性/建設・土木/営業職)


■日本
・「日本に頑張ってほしい期待を込めて」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「やっぱり自国びいきしちゃうから」(22歳女性/その他/その他)
・「最強日本代表だから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)


■スペイン
・「暑い地域も寒い地域もあって、ブラジルの気候に慣れやすそうな感じがするし、なによりフィジカル面でも強いから」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「強そうなメンバーがいっぱいいる」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「前回優勝していて強いし、有名チームに所属している選手がたくさんいるから」(28歳女性/自動車関連 /事務系専門職)


■ドイツ
・「長期間に渡って監督が変わっておらず戦術の理解度が高く、選手も一流どころが多い上に、何よりドイツは勝負強いので優勝候補の筆頭だと思います」(34歳男性/その他/その他)
・「ブンデスリーガーがEUの中でも一番強いし、いいサッカーをしているから」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「選手の能力が高い」(34歳男性/自動車関連/技術職)


■イタリア
・「元気なので」(43歳女性/電機/事務系専門職)
・「そろそろ復活してほしい」(42歳男性/その他/販売職・サービス系)


■総評

1位は、回答者の3分の2が支持した開催国・ブラジル。2位を50ポイント以上も突き放し、圧倒的な優勝候補に挙げられている。「開催国だから有利」という意見に代表されるように、ホームのチームや選手に対して有利な判定がされているように見える、いわゆる「ホームタウンデシジョン」を理由として挙げている回答が目立った。その他、「もともと強いから」と、「サッカー王国」としての実力を評価して投票したという意見も多かった。

2位には日本がランクインした。ただ、実力と言うよりも「そうあってほしいから! 」「希望的観測」というように、期待を込めてという意見が大半だった。やはり、自国を代表して戦うサムライブルーたちを応援したい人は多いようだ。3位は「無敵艦隊」の異名をもつスペイン。前回優勝国というイメージもあってか、「強そう」という意見が多かったが、「ブラジルがいつも上位だがデモや反発で優勝が難しそうなので、次に好成績なスペインだと思った」といった、冷静な分析をする声もあった。

4位には、2002年大会から3大会連続で3位以内に入っている強豪・ドイツがランクインした。回答者も「安定感がある」「強豪国だから」「毎回上位にくるので」と、一定以上の成績を常に残しているイメージを抱いているようだ。5位は2006年優勝国のイタリア。古豪としての意地を見せてくれると期待する声が多かった。

サッカーは世界で最もファンが多いとも言われているスポーツ。その中でも、やはりファンのFIFAワールドカップへの熱の入れようは別格だろう。自分が応援している国の選手を含め、世界最高峰レベルのプレーをじっくりと鑑賞して、4年に1度しかない「サッカーのお祭り」を楽しんでみてはいかがだろうか。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年6月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性87名 女性113名 合計200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート