Q.女性に対して「結婚できなさそう」と思ったことはありますか?

好きな男性のタイプは、「イケメンで背が高くて年収1千万以上」という女友達がいる。理想が高すぎて、このままじゃきっと結婚できないだろうなぁ……。今回はマイナビニュースの男性会員200名に、「結婚できなそうな女性の特徴」を聞いてみた。

Q.女性に対して「結婚できなさそう」と思ったことはありますか?

はい 43.0%
いいえ 57.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな女性ですか? どうして「結婚できなさそう」と思いましたか?

■理想が高すぎ
・「理想が高く、条件が多い女性(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「結婚したい男性の理想が異常に高い」(27歳/その他/その他)
・「理想のタイプで具体的な芸能人の名前を挙げる女性、容姿が良いのか性格なのか、役の上での話なのか、本当の本人なのか理解ができないので」(38歳/アパレル・繊維/営業職)

■家庭的じゃない女性
・「掃除ができない」(32歳/生保・損保/専門職)
・「料理ができない人」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「家事などがあまり好きではない人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■がさつな女性
・「がさつで口が悪い」(42歳/医療・福祉/専門職)
・「お手入れしなさすぎ、ちりちり髪の毛で化粧すらしない」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「すごく男っぽい女で自分の周りの整理整頓ができない女性、結婚したら家の中が散らかりっぱなしでこちらがイライラしそうだから」(23歳/商社・卸/営業職)

■性格に難あり
・「性格がきつい、気性が激しい」(48歳/その他/その他)
・「裏表がありすぎ、自己中心的な人」(27歳/マスコミ・広告/営業職)
・「わがままな人で自分の意見が通らないと機嫌を悪くしていた、結婚はお互いの気持ちを考えないといけないと思うから」(26歳/情報・IT/技術職)

■金銭感覚が合わない
・「金銭感覚がおかしい」(36歳/ソフトウェア/技術職)
・「お金に対する価値観が違うから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「金遣いが荒い、計画的なお金の使い方ができなさそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■趣味に入れ込み過ぎ
・「趣味が深すぎるので同志でないとついていけない」(24歳/その他/その他)
・「アニメが好きとかすごくオタクで悲観的、性格がねじれている感じがしたから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

■その他
・「SNSの投稿が多過ぎて、友達をすぐに削除したり増やしたりする子」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「マンションを購入し猫まで飼っていた、寂しさを感じないから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「前つきあっていた女は、男の前でおならやゲップなどを平気でしていました……汚いのですぐ別れました」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■総評
結婚できなさそうな女性の特徴として、まず第一に「家庭的じゃない女性」が挙げられた。男性の多くは、結婚相手の条件として「家庭的」であることを求めているため、料理、洗濯、掃除ができない女性は結婚対象から外れてしまうよう。「家に調理器具があるか」で判断するという回答もあったが、男性はこうした点を意外と細かくチェックしているようだ。

また、理想が高すぎるために「結婚できない女」のレッテルを貼られてしまう人もいるようだ。「自分のことは棚に上げて……」と思われてしまうようで、「それほどスペックのよい男性が、そういう女性を相手にするはずがない」とのこと。「結婚とは妥協。妥協ができない女性は結婚ができない」という厳しい意見も寄せられていた。

「一人で何でもできてしまう」女性も要注意。自立しているのは良いことだが、あまりに完璧すぎると「結婚しなくても一人で生きていける」と思われてしまうよう。結婚を目指すなら弱みや隙を見せることも必要だ。

他にも、仕事一筋の女性や、結婚したいオーラが出すぎている女性、ペットを溺愛する女性などが挙げられていた。結婚できないとお悩みの皆さん、自分に当てはまるものがあっただろうか?

調査時期: 2014年4月10日~2014年4月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません