メルセデス・ベンツ日本は29日、可変トルク配分型四輪駆動システム「4MATIC(フォーマチック)」などによるオールラウンドな走行性能が特徴のコンパクトSUV「GLAクラス」の販売を開始した。

「GLA 250 4MATIC Off-road」

「GLAクラス」は走行性能の他にも、ダイナミックでスタイリッシュなデザインや最新鋭の安全装備などを特徴とするコンパクトSUV。「4MATIC」は、通常ほぼ100%前輪駆動で走行し、状況に応じて効率的に後輪にトルクを配分することで、つねに最適なトラクションが発揮され、高い操縦性と走行安定性を実現するという四輪駆動システムだ。急勾配の下り走行の際、アクセルとブレーキを自動制御する「DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)」、スタリング舵角・登坂角・車両傾斜角・方角をCOMANDディスプレイに表示する「オフロードスクリーン」も装備されている。

エクステリアでは、ボンネットのパワードームがスポーティーさと力強さを印象づけるフロントマスク、2つのラインが流れるようなダイナミズムを演出するサイド、クーペをほうふつとさせるウインドウラインなどを取り入れ、Cd値0.29というエアロダイナミクスが燃費向上や風切り音低減、高速安定性に貢献するという。

安全装備では、自動緊急ブレーキで追突の回避や被害軽減をサポートする「CPAプラス(緊急ブレーキ機能)」と、ドライバーの疲労や睡眠を検知して注意を促す「アテンションアシスト」を全車に標準装備。渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」、ドアミラー死角範囲をレーダーによってモニターする「ブラインドスポットアシスト」を含む安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」や、駐車時にステアリング操作を自動で行う「アクティブパーキングアシスト」も設定している。

パワートレインは、「GLA 180」に1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジン、「GLA 180 4MATIC」に2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載し、いずれもECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)や、7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」との組み合わせで、高い環境性能と優れたレスポンスを実現。ハイパフォーマンスモデル「GLA 45 AMG 4MATIC」では、パワフルなAMG 2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンが搭載されている。

「GLAクラス」の価格は344万~730万2,000円(税込)。納車は2014年秋以降の予定。