小学館は5月30日に、平成生まれの就活生たちの姿を描いた漫画『キミ! さいよー 1(石原まこちん/著)』を発売する。

会議室に次々と現れる平成生まれの就活生

キミ! さいよー (小学館/石原まこちん)

同書は、「THE3名様」で、ゆる~い若者を描いた石原まこちん氏が描く就活密室劇。平成生まれの就活生と、バブル世代の面接官との間で繰り広げられる人間模様を、同氏おなじみのゆるい世界観で表現した。時にはコミカルに、時にはホロリと両者の人間模様を描いている。

作品の舞台は、老舗玩具メーカー「コスモトイ」の会議室。会議室には、キラキラネームの女子学生、菓子折りをもってきた気弱な学生、ブラック企業も厭わない体育会系の学生、「名人」にあこがれている学生などが登場する。就活をさまざまな角度で描くことが話題となり、実際に就活を行う学生にも読まれていたという。

石原まこちん氏「ぜひfFacebookまで連絡ください」

同書の内容は、隔週でマイナビ2015内にも掲載中。著者の石原まこちん氏は「就活生の壊れそうな思いを卵に例えて描きました。もし単行本の表紙のように、実際の面接で『私は卵かけご飯のような人間です!』と言ったことがある人、または聞いたことある人がいたらぜひ私、石原まこちんのFaceBookまでご連絡ください」と語っている。

また、6月11日20:30からヴィレッジヴァンガード下北沢店にて、DJやついいちろう×石原まこちん トークショー&サイン会「おふたりさま」を開催予定。詳細はエレキコミックイベントページの「第二次ヴィレ蛮征伐 ~サイン会ツアー~」の項より確認できる。

同書はB6判/160ページ。価格は552円(税別)。