大王製紙はこのほど、全国の20代~60代の既婚女性310名を対象に「トイレ掃除に関する実態調査」を行い結果を発表した。調査期間は5月13日~14日。

「他人の家でついチェックしてしまう場所(汚いと気になる場所)は?」

74.5%の人が他人の家のトイレをチェック

他人の家を訪問した際、家の中はつい気になるもの。他人の家で「ついチェックしてしまう場所(汚いと気になる場所)は?」という質問では、「トイレ」(74.5%)が断トツの1位になった。次いで、洗面所(52.3%)、キッチン(50.3%)、玄関(50.0%)が上位にランクインした。

一番気になるのは「清潔さ」

「他人の家のトイレで気になることは?」

他人の家のトイレで気になることは?の質問では、「清潔さ(便器の汚れ等)」(96.5%)という回答が最も多く、「ニオイ・空間の香り」(81.0%)、「便座カバー・マット等の趣味」(56.7%)、「トイレに置いてあるもの(装飾品やマンガ、本等)」(41.6%)と続いた。「清潔さ」や「ニオイ」はほとんどの人が、さらに「便座カバー」や「装飾品」等の物についても半数近くの人が気にしているということがわかった。

トイレ掃除の頻度と年収の関係

「トイレ掃除の頻度と年収の関係」

さらに、風水等でよくいわれている、トイレ掃除をすると金運に恵まれるというのは本当なのか、トイレ掃除の頻度と年収の関係を調査。世帯年収600万円未満の人が「週1回以上掃除している」ポイント(80.0%)に対し、世帯年収600万円以上の人が「週1回以上掃除している」ポイント(86.4%)は6.4%多いという結果がみられた。同社では「年収が比較的高い人はトイレ掃除を頻繁にしている人が多く、トイレをきれいにすることで良い運気を呼び込んでいるのかもしれない」としている。

トイレ掃除で家庭円満!?

「トイレ掃除の頻度と家庭事情」

トイレ掃除の頻度と家庭事情は関係があるのか。「あなたの家庭は円満ですか?」という質問をしたところ、「円満」「どちらかといえば円満」と答えた人をみると、トイレ掃除を月1回程度行っている人(78.6%)に対して、週1回以上行っている人(86.5%)のポイントは7.9%多い結果となった。トイレ掃除をこまめに行っている人の方が「家庭円満」と感じている人が多いということがわかった。