わたらせ渓谷鐵道はこのほど、天皇皇后両陛下の行幸啓に関連した「お知らせ」を同社ウェブサイトに掲載した。両陛下のトロッコ列車ご乗車にともない、駅・列車利用者に注意と協力を呼びかける内容となる。

わたらせ渓谷鐵道は桐生~間藤間を結ぶ第3セクター鉄道

両陛下は21日から1泊2日で栃木・群馬両県を私的旅行として訪問される予定。21日は渡良瀬遊水地の視察などを行い、22日は足尾銅山付近の渓谷を訪ねた後、わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車に初めて乗り、群馬県へ渡ることになっている。

同社が発表した「お知らせ」によると、両陛下が乗車される通洞~水沼間の各駅では、お召し列車の発着時刻や通過時刻の前後、駅ホーム外への移動や待機をお願いする場合があるとのこと。「その際は、警察官および駅係員等の指示に従っていただきますようにお願いいたします」と呼びかけている。また、通洞~水沼間の各駅では、駅ホーム内でお召し列車の見送り・撮影などもいっさいできないとしている。

これに関連して、水沼駅前の駐車場は22日15時30分まで閉鎖される。代替として、20・21日は水沼駅温泉センター駐車場、22日は黒保根運動公園グランドを使用できるとのこと。