多くの女性にとって、一番近くにいる女性である「お母さん」。娘たちは自分のお母さんのことをどう思ってる? マイナビニュース会員500名の女性に「お母さんを尊敬・または感謝していますか? 」と聞いてみた。

Q.お母さんを尊敬・感謝していますか?
・はい 91.3%
・いいえ 8.7%

Q.それはなぜですか?また、エピソードや思い出がありましたら教えてください。
お母さんを尊敬、または感謝していると答えた女性は91.3%、していないと回答した女性は8.7%だった。それでは、双方の意見を順に見ていこう。

■しっかりご飯を作ってくれた
・「高校の時、毎朝、母も働いているのにできあいのものを使わずちゃんとお弁当を作ってくれていました。自分が母の立場になってもきっとできないと思います。尊敬」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「どんな日も家族の誰よりも早く起きて、朝の支度をしてくれたからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「毎日違う献立を考えてくれたこと。自分が料理を作るようになってとても大変な作業だと思った」(30歳/事務代行/事務系専門職)

■自分も働きながら立派に育ててくれた
・「共働きでしんどい思いをしながら仕事を続けてきた人だから。自分が社会人になってそれがどれほど大変なことか身に染みてわかる」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「母子家庭なので、母親一人で私を育ててくれた。尊敬している」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「女手一つで子供3人抱えたのはすごいと思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「同じ女性として、仕事も家事もやっていた母がすごいと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

■献身的に自分や家族を支えてくれた
・「ぐれた私をどうにかしようとしてくれたこと。そうじゃなかったら今の私はいないと思う」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「自分のしたいことを我慢してまで子供たちのために尽くしてくれた」(37歳/その他/その他)
・「小中学校のとき、不登校でいろいろ迷惑をかけてしまっていたが、あるとき『あなたのおかげで、いろんな経験、出会いがあって成長させてくれたわ』と、責めるのでもなく、笑顔でそう言ってくれた」(24歳/情報・IT/技術職)
・「どんなに私がひどいことを言っても、子どもを見捨てないから」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「真面目で我慢強くいつも家族の利益を考えて行動している。本当に尊敬している」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「いつも明るく前向きで、家族を支えてくれているから。母の泣き顔は一度しか見たことがありません」(30歳/小売店/専門職)

■自分も母になってありがたみがわかった
・「何よりも私のことを一番に思ってくれているので。自分にも娘がいるが、将来そこまでできるか、自信ない」(31歳/小売/販売職・サービス系)
・「聞き上手でいつも自分の味方だった。結婚してもそれは同じで子供ができてありがたさが一層増した」(35歳/情報・IT/技術職)

■人として尊敬できる
・「仕事の愚痴を言わない・人の悪口を言わない人だった。ものを作ってプレゼントするのが好きで、わたしたちの洋服や鞄などたくさんのものを作ってくれた」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「子供三人を育て上げ、還暦を過ぎた今もフリーで仕事をしつつ多趣味なので素敵」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/衣装貸出)
・「何度か病気をしているのですが、とても精神的に強い人として感謝、尊敬しています」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■「いいえ」と回答した方の意見
・「過干渉。手帳や日記を勝手に読んだり、色々陰で私の行動を把握しようとすることが多い」(32歳/学校・教育関連/その他)
・「同居の兄と比べて『嫁に行ったのだから、他人だ』と冷遇された」(37歳/小売/販売職・サービス系)
・「考えが合わない」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「自分がすべて正しいと思ってる人だから」(34歳/運輸・倉庫/その他)

男性のアンケートでは見られなかった傾向として、お母さんを「かわいい」「愛らしい」と、女性の魅力について褒めている回答がいくつか寄せられた。また、「本当に心配してくれている」「夜遅いのに自分を待っててくれて送り迎えをしてくれる」「学生時代は早朝送ってくれていた」などの回答が寄せられた。駅からの遠さなどで車が必須なこともあるかもしれないが、より「娘の身を心配する」お母さんたちの姿がうかがえた。

全体として、男性のアンケート結果に比べ、20代の女性の回答が多く目立った。また、その中でも「頼りにしている」「お世話になりっぱなし」と、今も現役でお母さんたちががんばって回答が多かった。「一人暮らしを始めて家事の大変さが身にしみた」という回答も顕著だった。30代は「皆のことを優先に考えてくれてありがとう」「洋服や小物を手作りしてくれてありがとう」という、家族への貢献に関する感謝が目立った。40代以上では、家庭内の教育をしっかりやってくれたこと、母が明るく健康なことへの尊敬が多く寄せられた。「いいえ」と回答した中には「過干渉」という回答が比較的多く見られた。

娘から見る「お母さん」の存在は、自分が大人の女性になっていくうえで気になるもの。あなたのお母さんはどのような人だろうか。

調査時期:2014年5月1日~2014年5月8日
調査対象:マイナビニュース会員 女性
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※画像は本文と関係ありません。