ヤフーは4月17日~23日にかけて、日本最大級の地域情報サービス「Yahoo!ロコ」において、今年のゴールデンウィークに注目を集めているおでかけスポットについて調査を実施した。

東西人気スポットランキング

関東・関西とも人気のスポットはテーマパーク

同調査は「Yahoo!検索」で検索されたキーワードのデータを集計し、「混雑」と共に調べられている関東と関西のスポット名と、「待ち時間」と共に調べられている東京と大阪のグルメスポット名を、検索数を元にランキング化したもの。スポット名とともに「混雑」「待ち時間」を入れて検索することで、行きたい意向が強く表れると考えられる。

「混雑」と共に調べられている関東の注目スポットで1位となったのは「東京ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)」だった。2位は「富士急ハイランド」、3位はオープンしたばかりの「IKEA立川」となっている。

その後は、4位 東京スカイツリー、5位 東京国立博物館、6位 八景島シーパラダイス、7位 ムーミン展(松屋銀座)、8位 鉄道博物館、9位 プラレール博 in TOKYO(幕張メッセ)、10位 国営ひたち海浜公園だった。

関西の1位も、関東と同様にテーマパークで「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」となった。2位は3月にオープンしたばかり「あべのハルカス」、3位は「ナガシマスパーランド」がランクインしている。以降、4位 志摩スペイン村、5位 平等院、6位 伊勢神宮、7位 鈴鹿サーキット、8位 ひらかたパーク、9位 海遊館、10位はグランドオープンしたばかりのくずはモールだった。

グルメスポットはパンケーキ店が人気

次に、「○○ 待ち時間」と調べられている東京と大阪のグルメスポット名を、検索数をもとにランキング化した。

東京、大阪のグルメスポットTOP5

東京では、ポップコーンの有名店「ギャレットポップコーンショップス」が1位となった。2位はパンケーキの人気店「カフェカイラ」、3位は「キキ&ララカフェ」、4位は1位と同様、ポップコーンの「ククルザポップコーン」となっている。5位は「エッグスンシングス」で、パンケーキとポップコーンの店が上位を占めた。

大阪で1位となったのは、高級ポテトチップス専門店「グランカルビー」だった。2位はパンケーキの「エッグスンシングス」、3位は高級ポッキー専門店「バトンドール」、4位は「俺のフレンチ・イタリアン」、5位は近大マグロで有名な「近畿大学水産研究所」という結果になった。